アラサーOLの高血圧物語。初診のきっかけ。

数年前の定期健康診断で高血圧が見つかりました。

両親が高血圧だから、ただの遺伝でしょ!(高血圧のサラブレッド🐎)
若いし大丈夫っしょ♪痩せてるし♪(BMI 16)
濃い味好きだから塩分控えたら下がるんじゃない?

しかも仕事が忙しすぎて病院なんて行ってる暇ないし…

という感じで、健康診断結果が要検査になってても病院に行かなかったわたし。
年を追うごとに結果が悪化しているのに。

頑なに通院することを放置してたわたしが、受診を決意したのは、生理痛とPMSが原因だった。

さすがに毎回生理痛とPMSに振り回される生活が嫌になり、婦人科にピルを貰いに行った。
(結果的にとても楽になったのでもっと早く行けばよかったと後悔🤦‍♀️)

ピルは処方される前に、内診と血圧測定があって、診察室の中で測ったわたしの血圧は収縮期180くらいあった(!!!)

婦人科の先生もびっくりしてて、

「若くて痩せてるのに、あまりにも血圧が高すぎるから、他の病気が隠れている可能性が高いので循環器内科に行くように👨🏻‍⚕️」

と忠告を受けて、その日はヤーズフレックスというピルを1シート処方してもらって終わりでした。

「さすがにそこまで言われたらなぁ😅」
という感じで、循環器内科を受診することを決意した。(2023年2月半ば)

数年間、放置してた高血圧が何者なのか、不安であり楽しみだった。
そのときのわたしは原因究明までに時間がかかることを何も知らない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?