見出し画像

4がつ28にち(水)

今日は1日ずっとキッチンにいたなぁ。 

朝からポテトサラダ作り。           妊娠初期、悪阻で苦しんでるいる友達が"日本のポテサラが食べたい"というので。          食べたいものしか受け付けない、水を飲んでも戻してしまう時があるって。先週コーンマヨパンを作って持って行ってあげたらとても喜んでいた。体調が悪い時ってたしかに日本食がすごく恋しくなるかも。自分の食べ慣れた味だからかな。      せっかくなので我が家の分と友達家族の分を作ったら、すごい量に!給食のおばさんになったような気分。基本料理は好きなので、こういうのは結構楽しい。誰かが喜んでくれる、と思えば余計に!

ちなみにアメリカのポテトサラダ、全然美味しくありません(あくまでも私の個人的意見です!)。   ポテトをただマヨネーズで和えただけ?みたいな味。そのマヨネーズ自体も日本のものとは違うので、日本のポテサラをイメージして食べるとガッカリします(しました)。アメリカ人の夫も、日本のポテサラに出会ってからはそれしか食べません。笑  

ポテトサラダの次は子供たちのランチ作り。   これは毎日のことなので、ちゃちゃっと。    そして冷蔵庫にクリームチーズが2箱使わないであったので、簡単に作れると聞いていた"バスクチーズケーキ"を初めて作ってみました。         本当に簡単!!! クリームチーズ、砂糖、卵、薄力粉、ヘビークリームを混ぜて焼くだけ!    簡単なのに、しっとり濃厚でとても美味しかったです。

そして夕食。                 生姜焼き、ブロッコリーを茹でて、あとはポテサラ!日本の定食屋さんのようなメニュー。とっても美味しかったです。やっぱり日本食最高♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?