見出し画像

翔泳社が消費者センターを無視した件


読む専だったnoteですが、今年5月〜7月にかけていかがわしい出来事に遭遇したので記事にしてみました。

先に結論を言うと、翔泳社が発行した本の特典がDLできず、消費者センター経由で問い合わせしてもらったものの出版社がガン無視を決めこんでいる。
でも周りの様子を見ると、どうも原因は出版社ではなく著者にあるっぽい?というお話です。

なおツイッターで調べてみたところ、どうもこの特典は他人の著作物を無断で再配布した著作権侵害ものだったらしいのですが、7月23日現在でも著者と出版者からその旨の公表はありません。

最初の問い合わせ

ことの起こりはこの本。
今年の2月に楽天ブックスにて購入しています。

下の項目は本件とは無関係の書籍

しばらく積読になっていたのですが5月になって読み始め、特典をDLしようとしたところ翔泳社IDなるものを登録しないといけないとのこと。

会員登録の要求。ちなみに消費者センターいわく、「特典のDLに個人情報を要求するのはよくないね」とのこと。

やむなく翔泳社IDを登録したのですが、すると今度は「特典の配布は終了しています」の文言が。

配布終了してるならID登録する前にわかるようにしておけよ、とこの時点で不信感が湧いてきたのですが、せっかく登録したのに引き下がるのも癪なので問い合わせたところこんなお返事が。

購入から時間が立っていたので書店で見かけて買ったと勘違いしていますが実際の購入は楽天(消費者センター相談時には訂正済み)。なお、この時点ではリアル書店(紀伊国屋)でも帯付きで置かれていました。

5月に問い合わせて「今月中に特典を用意する見込みだよ!」という返事が帰ってきたわけです。
よかったよかった。何かあったようだけど特典は手にはいるんだな。
そう思い6月15日に再度試した…のですが、

6月になってもやっぱりDLできない!

相変わらず表示される「特典の配布は終了しています」の文言。
「この会社は自分で交わした約束も守れないのか」と完全に呆れつつ再度問い合わせた…のですが。

返事来ない。

「5月中に用意するんじゃなかったの?どうなってるの?」という内容で問い合わせたのですが一切返事なし。

なおメール返信での問い合わせは受け付けてないとのことだったので、問い合わせフォームから送った文章は残っていない。返事が来れば引用で返ってくるけど、返事どころか確認メールも帰ってこないのでこちらが実際に送った文章は以降こちらには残っていない。

その後1週間後くらいにもう一回問い合わせたのですが当然のように無視。

嘘でしょ?企業にここまでコケにされたの初めて。
客からの問い合わせには24時間以内に返事しないと吊るし上げられる地獄のような職場にいた身としてはもはや絶許案件です。舐めてんの? 

消費者センターに泣きつく

返事がないと打つ手がないので、消費者センターへ相談することに。
内容としては、本件は誇大広告とか優良誤認に当たるのではないかと思ったわけです。
まずこの本はネットで購入した場合
「DL特典が予告なく配布終了する可能性がある」旨を購入前に知るすべがありません。
いちおう書籍内22Pには小さく書かれているんですが、購入前に読めないページに書かれているのでネット購入だと事前に知ることができないわけです。
そのくせ本書は「今すぐ描き始められる!」なんて煽り文句つきで売られているのでそこを争点にできるのではないかと考えました。

ちなみに消費者センターに相談したのは7月5日ですが、6月末あたりまでは紀伊国屋のリアル店舗にこの書籍が帯付きで販売されているのを見かけています。

なお、消費者センターからは「メールで返事がないなら電話で問い合わせてはどうか」と言われたため、その日(7月5日)の12時ごろに翔泳社へ電話をしました。

受付「現在担当者が不在なので折り返しさせます」

こちらの電話番号と名前を伝える

16時になっても返事なし。
いつまで待ってればいいんだよ…ということで再度催促の電話。

受付「急ぎということで担当者に伝えます」

7月11日になっても返事なし
舐めてんの?????(2回目)

消費者センター、動く …が

電話の問い合わせも黙殺されたので再度消費者センターの同担当者さんへ相談。
流石に悪質と感じてくれたようで、「ではこちらから問い合わせます!」と動いてくれました。ありがたい。
まぁタイトル通り翔泳社はこれも無視したんですけど。

翌日「こちらの問い合わせにも担当者不在ということで折り返すと言われたんですが、結局返事はありませんでした…もしかしたら返事をする気がないのかもしれませんね。」という旨の連絡を消費者センターからいただきました。
消費者センターに強制力がないことはわかっていたので、問い合わせしてもらっただけでも御の字でした。

少なくとも「翔泳社は消費者センターの問い合わせをガン無視した」という事実はできたわけですから。
ここは結構大事で、問い合わせの内容によっては消費者側がモンスタークレーマーというケースもあるので、こちらの問い合わせに返事がないというのは悪事の証拠としては弱いわけです。

でも、話を聞いて動いた行政の問い合わせも無視したというのはデカい。
むしろこの事実を作れただけで十分です。堂々とクソ企業であることを拡散できますからね。

みなさーん!
翔泳社は自分で交わした約束も守れない上に
返事すらまともにできない企業ですよー!
ここの商品を買うとあなたも同じ目に合うかもしれませんよー!!

いやー2ヶ月かけてストレスを貯め続けていたのでやっとスッキリしました。
2,420円。勉強代としては安いかな。まともだと思ってた出版社に騙されるとは夢にも思ってなかったけど。
それにしても、消費者センターの担当者さんはちゃんと経緯を確認しつつ話を聞いていただける方で良かったです。

原因は著者の著作権侵害だった?

さて、ここからは私の預かり知らぬ話。
なぜ翔泳社がコソコソしているのか?
その原因についてです。

私自身は翔泳社のブラックリストにでも入っているでしょうから知りようのないことですが、ツイッターを調べてみると「特典をDLしたことがある人」のつぶやきが見つかりました。
(元ツイ主様に迷惑がかからないよう画像にて引用します。
スマホのスクショ画像なので見づらい点はご了承ください)

特典をDLした人には翔泳社IDに登録してあるメアド宛に「素材に問題があった」旨の連絡があったっぽい
著者が他人のブラシやテクスチャを無断で二次配布してしまったらしい? プロなら当然アウトだってわかります。
著者の有料講座でも書籍で問題になったのと同じ素材が配布されていて、そちらは特に連絡がないらしい…。なお出版社はアマギフ500円でお詫びしている模様。なお特典をDLしていなかった人にはなにもない。2,420円支払って特典が手に入らなかったのはこちらも同じなのに…。

なお、2023/07/23時点でこの著者のアカウントでは一切この件について触れられていません。
調べたところ、この本の発行後しばらくは宣伝していましたがこのツイートを最後にこの本には触れていないらしい。

プロフィール欄にもこの本だけは記載されていない。怪しい。

出版社だけでなく著者もコソコソしてるんですかね。
正直、この件についてコメントしている方が上記のつぶやきしか見当たらなかったので本当かどうかはわかりません。
ただ、アマゾンレビューにも同じようなことを書かれている人がいましたのでそれも画像で載せておきます。

最近だけどこの人には返事があったんですかね。翔泳社はなんで私だけ無視するの?

翔泳社も被害者だった?

と、このように「私の預かり知らぬ」部分だけを読み解くと、翔泳社側はコンプライアンスガバガバの糞イラストレーターに引っかかった被害者っぽくも見えます。
まぁ私はそんなことが真実かどうか確かめようがないし、恨みがあるのは出版社だけなので著者はどうでもいいんですけど。

それならそうと「DL特典に問題があったから配布できないよ、ごめんね」とだけ返事すればいいのです。
こちらも最初の問い合わせにその旨返事があれば納得しました。
なんなら、もう配布しないよと言われたならば引き下がるつもりでしたから。
「今月中に特典を用意する見込みだよ」と言われて待っていたのに、その後は一切ガン無視という企業としてありえない対応をされているから怒っているのです。

しかしこの件が真実だとしたらどうなるんでしょうね。
著者のイラストレーターさんは毎日熱心にキラキラお仕事ライフをツイートされていますが、少なくとも出版停止になったことは事実なのでその点については触れるべきではないでしょうか。
(過去にはツイートで宣伝もしていたのですから尚更)

まるで発禁指定されたかのように突然リアル店舗とネット販売から自著の取り扱いが消えたのですからよほどのことがあったのでしょう。
それに触れずひたすらお仕事論を語り続ける姿勢は私の目には不誠実に映りました。

また、翔泳社は特典をダウンロードした人にアマギフ500円を配ってるらしいですが、これも本当なら出版社に実害が出ていますよね。
イラストレーターさんには損害賠償を求めるのでしょうか?
いずれにせよイラストレーターさんはのほほんと呟いてる場合ではないですよね。

重ね重ね私は本件に関して真実を知りようがないので、これ以上は何もできません。
もう翔泳社の本は買わないことと、
この出版社から本を出してる人は危機意識低そうだと認知すること、
そして事あるごとにこの件を触れて回るくらいなものです。

これ以上クソ出版社の被害者が出ませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?