見出し画像

J庭52お疲れ様でした

先日、9/4に東京ビッグサイトで開催されたJ.GARDEN52にサークル参加してきました。

3年半ぶりのイベント…すごい…楽しかったです😭

ほしい本も大体お買い物できて、フォロワーさんにご挨拶できて、初めての出張編集部にも行けて……本当に充実した1日でした。

いっぱい思い出を書き連ねるので、先にお知らせの方失礼します。

■通販
フロマージュブックスにて販売中です。
紙版の再販は現在未定なので【表紙タイトル箔押し・オフセット】の仕様をご希望でしたらお早めにどうぞ!
特典でポストカードが付きます。

■DL販売
BOOTHにて販売中です。
表紙本文フル収録の完全版と、描き下ろし漫画のみ気軽に読みたい方向けの描き下ろし版を用意しております。

・真夜中の小話 完全版 450円
ファイルはPDFとEPUBの両方が選べます。

・真夜中の小話 描き下ろし版 200円
PDFファイルのみとなります。

※J庭53前後までの販売予定です。販売終了後pixivに描き下ろしページをアップする予定となっておりますのでご注意ください。

今回は前日徹夜して遅刻することもなく、事前に通販の手配などもできて前回に比べたらかなり余裕があったと思います。
でも緊張と不安でお腹壊したりしてました😂
無事に本が作れてよかったです。

設営写真です
当日お隣の方は欠席でした😢
無配用の値札(?)を忘れて手書きしている図

コロナ禍のサークル参加は初で、事前に色々検索して準備してみました。

コイントレー今回初めて使ったのですが、用意しておいてよかったです。結構使った気がします。
(お会計はほぼほぼ売り子さんに頼っていましたが…)

アルコール消毒用のハンドジェルは正直要らなかったですね。
自分用に小さいのがあれば十分だと思います。

今回の新刊を刷っていただいたプリントウォークさん、表紙データの細かいチェックや入稿日の相談にも柔軟に対応してくださって本当に助かりました。

サイトもすごく見やすくて、入稿もめちゃくちゃ簡単でした。
また機会があれば利用させていただきたいです。

新刊の表紙の箔押し
マットPP+黒箔です

アンケートの結果を元に今までで最多の部数を刷ったのですが、本当に本当に不安で一瞬メンタルが死んでフォロワーさんに励ましてもらったり…情けない姿を晒してしまいその節はすみませんでした。

通販の予約もたくさん入れていただき、当日の会場搬入数はアンケートの倍は持ち込んだのですが完売してしまい、杞憂どころか申し訳ない結果になってしまいました。

わざわざスペースに足を運んでくださったのに、新刊をお渡しできなかった方が何人もいてとても心苦しかったです😢

次回は売り切れないように大量に搬出して帰るくらいの気持ちでたくさん搬入します。

閉会間際になってしまいましたが、ずっと行ってみたかった出張編集部に行けて、今回は一社のみだったのですがすごく勉強になって面白かったです。

新刊があまりストーリー性のない本だったので絵や画面作りについて質問させていただき、具体的な例と一緒に「早く実践してみたい!」と思えるアドバイスをたくさんいただけました。

あと、今まで声をかけてくださった編集さんから褒められるポイントが大体同じで、出張編集部で見ていただいた編集さんにも同じことを褒めていただいたので、それが自分の強みってことなのかなってなんとなく思いました。
お世辞でもうれしい(ポジティブ)

次の機会があったら複数の編集部さんにアドバイスもらいに行きたいです。楽しみ!

アフターは大好きな漫画を描いているフォロワーさんと、売り子さんたちと一緒に焼肉を食べに行きました。美味しかったです!
アイドルの話とかしていた気がします…楽しかった…!

手前がわたしの手です
うまい肉です

次回ですが、4月のJ庭53に参加したいと考えています。

今回の新刊の持ち込みは未定で、現在冒頭の数ページだけTwitterにアップしている年下攻めのお話を本にする予定です。
表紙と合わせて60Pもあるので今から描き切れるかとても不安ですが…頑張ります。

前半パートは全文Twitterと、後日pixivにもまとめてアップする予定です。

今回、5年以上会っていなかった別ジャンルで仲良くなったフォロワーさんと会えたり、10年来の付き合いなのに1回しか会ったことないフォロワーさんと会えたり、すごくすごく楽しくて今でも余裕で余韻に浸れます!笑

次回も楽しく参加できるように、必ず新刊という名の人権を失うことなく参加できたらいいなと思ってます。

また次の参加予定が決まりましたらこちらでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?