見出し画像

雲と自由と人生

空に浮かぶ雲の、自由で優雅な感じが好きです。
そして、そんな雲を見ていると、私も風に乗って雲のように自由に飛び立ちたいと思いました。

他人の選択、人生がうらやましいと強く感じることがあります。
だけれど、今の自分と他人とを比べて焦ることはない。自分の心の声を聞いて、自分の可能性を信じて、自分自身の一瞬一瞬を大切にしていけば、ひょっとしたら、私もあの雲のようにもっと遠くに行けるかもしれない。
なんて強がってみますが、一体自分に何ができるのか。一歩踏み出す勇気があるのかと考えてしまいます。

そして、こんなことも思います。
自由に生きることは、自分の心に耳を傾け、自分自身を愛し、大切にすることなのかもしれない。
そして、雲が風に流されるように、私も自分の意志で人生を進めていけたら。他人の目を気にせず、自分のペースで行けるところまで行けたら。
私の人生ってどんな風になるんだろう?

空に浮かぶ大きくて優雅な雲を見てたら、そんなことを思いました。

でも、雲も大気の影響を受けて、形が変わったり、進む方向を決められたりしているんですよね。自由なようで自由でない。
それでも、自由で優雅なイメージを持たせるのだから、雲って面白いな。

ひょっとしたら、今の私も、見ようによっては自由なのかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?