2024年5月20日(月)

低気圧だったのでずっと寝ていた。起きたのは夕方。
肉と野菜がたっぷり入ったおうどんをいただく。美味しい。しかし、これだけでお腹がいっぱいになってしまい、夜ご飯を食べるには至らなかった。
夜ご飯を食べる気力はないので代わりに家族の誰かが買って置いてくれたチョコを食べる。洗い物をする必要はないのでありがたい。

有益なことがしたくて、太宰治『正義と微笑』を青空文庫で少し読み、文学についてWikipediaで調べる。

源氏物語の『葵』にある『歎きわび空に乱るるわが魂を結びとどめよ下がひの褄』(表記揺れあり)という和歌を知る。中学生の時に源氏物語を読んだことを思い出した。その頃は平安文学に凝っていた。今でも全く興味がない訳ではない。
病気が治ったら国文学科に入りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?