見出し画像

エラン工房さんに行ってきました


臼杵市野津町の器作家・薬師寺さんの営むエラン工房に伺ってきました☕️



薬師寺さんは佐伯市でも不定期で体験教室を開催しており、形や色にこだわったコーヒーカップやドリッパーが人気です。県内外にファンも多く、器だけでなく動物の置物も鮮やかな焼き色でとてもかわいいです。

薬師寺さんにご馳走していただいたウェルカムコーヒー。器の素敵さが際立ちます。


器はもちろん置物たちもみんな可愛くて可愛いくて…



お出かけ用コーヒーセット。キャンプ先で飲むコーヒーは格別だそう。臼杵市の作家さん作。
釜も見せていただきました。丁度焼いていた最中で屋内に熱気が。
丁度焼き上がったメンバーたち
とりさんもいる〜〜!


見学の途中でご提案していただいて、工房近くの川でお茶会をしました。

水面に浮いているよう

川の底を阿蘇山噴火時の凝灰岩が覆っており、コンクリートで舗装されたかのような安定感の為、水が引いている時間帯はテーブルや椅子の設置ができます。くるぶしまで浸からないくらいの水深です。

場所によっては水路のように窪んだ所も。ちょうどそこを鯉が数匹列を成して進んでいました。



車の通りもなく聞こえるのは自然の音だけ

川のせせらぎや葉っぱが風に揺れる音、足の裏に触れる水の冷たさ、爽やかなコーヒーの香りと五感で素敵な空間を楽しませていただきました。

自然を体いっぱい満喫できる空間でした





帰りに置き物のトラさんを購入。フォルムが最高です。
踏み出そうとする前足がかわいいです
いりこ氏、新しいお友達だよ


現在は拠点を臼杵市の野津町に移し体験教室や市内外の方とのコラボイベントをメインに活動をする薬師寺さん。またイベントの際はお伺いしたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?