見出し画像

まんが教室におじゃましてきました3

漫画家 福田 素子(ふくだ もとこ)先生が月に3回、佐伯市内で開催しているまんが教室に参加してきました!



おしゃべりをしながら思い思いに絵を描くみなさん


コピック初挑戦で塗り絵をするおふたり

『ぬりえをしたい!』『線画が苦手』『画材を試してみたい!』そういった時には、歴代の生徒さん達が描いた線画のストックファイルがあるので、好きな線画を選び上質紙にコピーして利用する事も。

『コピック初めてなんですけど使ってみたくて…!』というおふたりは、初音ミクちゃんの線画を選んでぬりぬりしていました。


別の机ではスマホの画像見ながら鬼太郎を描く生徒さんの姿が

完成後の写真を撮らせてもらうのを完全に忘れていたのですが、こちらのイラスト、塗りはコピックで涙を修正ペンで描いていて光沢の差がすごくよかったです。テクニカルだ。

『まずい…!』と言いながら作業をする先生。

そして明日締切の原稿を進める福田先生。



私は先日手に入れたトンボのABTという水性マーカーを手に入れたので試し塗りをしていました。

試しに描かれたいりこ氏

水性ペンは何度も重ね塗りをすると紙が毛羽立ったり色が染み込みすぎたりするので、ペンで輪郭を取った後を水筆ペンでなぞり薄めながら使用。簡易的な透明水彩みたいに使ってみました。


途中おやつタイムを挟みながら、お絵描きをしたりおしゃべりをしたりして帰る時間に。


近隣山情報を入手したので涼しくなったら登ろうと思いました。楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?