見出し画像

藤河内(ふじがわち)渓谷に行ってきました

毎年6月〜9月の期間限定で開催されている『藤河内キャニオニングツアー』に参加してきました。城山ナイトハイクからお世話になっているテントテントツアーズさんのツアーです。いつもお世話になっております。


実は8月に申し込みをしていたのですが、予約日に台風直撃で中止に。再申し込みをして9月中旬に参加となりました。

スポーツショップでゴーグルも購入。着替えもタオルもリュックに詰め込み準備万端です。


当日は宇目の道の駅『うめりあ』に集合。用意してもらったウエットスーツに着替え、ツアーの方に先導してもらいながら車で藤河内までlet's go


駐車場に到着してからライフジャケットやヘルメットなどを装着し、川に降りていきます。

フル装備だとこんなかんじになりました。スマホ防水ケースやゴーグル、手袋は持参しました。


ここから見える岩、全部一枚岩だそうです
人工物のよう

絶景!!!!!!!!

長い年月をかけて削られた花崗岩の一枚岩は、周りの自然と調和して壮大な景観を作り出しています。


隙間に挟まった小石が水流で回転し周りを削った『おう穴(けつ)』がいたる所に


薄い岩たくさんあるなと思っていたら、水流で削られた1枚の岩だった…
そしてお待ちかねレッツ川遊び!の前に川に入る練習をします 水の恐ろしさを実感します
繰り返していくと徐々に水に入るコツを掴んできます 持参のスマホで撮影も初めちゃいます
流されるのさーーいこーーー!
慣れてきたあたりで休憩タイムが。楽しすぎて体が冷えていた事に気が付きませんでした。危ない。いただいたお茶の暖かさが体に染み渡ります
藤河内、雄大だな〜〜

ツアーはお昼頃に終了。同行していただいたMさんと帰りの車内で「たのしかった〜!!テントテントツアーズさんには足を向けて眠れないね〜!」とおしゃべりして帰りました。

藤河内溪谷はこれから秋にかけて、トレッキングが始まります。紅葉が本当に美しいと情報を手に入れたので、またその時期になったら取材に来たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?