見出し画像

尺間神社に登ってきました

佐伯市の霊峰・尺間山の頂上にある神社、尺間神社。

木造のお馬さんも祀られていました。

山頂にある社は場所的にどうしても小さくなるそうなのですが、このお社は山頂にあるものにしては大きいいんですよと宮司さん。いかに地域たちの人の信仰を集めていたのか分かりますね…これを山頂に運んだの!?!!???!

購入したお守りたち

尺間神社に行くルートは大きく分けて2つあります。第一駐車場からの山道+階段100段コースと、第二駐車場からの階段400段コースです。


400段だと2〜30分程で到着するそうなのですが、今回は山道ルートをのんびり1時間かけて登ってきました!

道路沿いに佇む鳥居。ここから山道へ。
どんどん登ってきて空が開けてきました。山頂に近いんだなという実感が湧いてきます。
天狗岩と不動尊ルートが選べます。今回は右の不動尊ルートで山頂へ。
途中神々しい大杉が
山頂を目前にしたこちらの階段を登りきると尾根に到着。左側に登れそうな岩場が


ちょっと行ってみるか…
岩場をよじ登ってゆくとなんと祠が。
強風が気持ちいい〜〜

山に吹く風の冷たさは平地とは段違い。ずっとここに居たい。

到着前からワイヤーがしなっているような音が聞こえていたのですが、ここまで登ってきてようやく正体が判明。周りの草や岩をきる風の音でした。そんな音がするんだ。


しばらく水分補給と休憩も兼ねて風景を楽しみました。

最後の難所、神社までの急な石段100段。ワイヤー無しでは登り降りが出来なかったです。命綱。


次は400段のルートから行ってみようと思います。


神社手前で見かけたふくふくのカナヘビ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?