見出し画像

同人誌ダウンロード販売サイトにおけるアナル修正の取り扱いについて


はじめに

同人誌作成にあたり、性器の取り扱いについてはある程度の基準がありますし、その内容も把握しているつもりです。
しかし、「肛門」という排泄器官について、修正の基準が明確に書いてあるものは見かけません。(私が探せていない場合は申し訳ありません)
そこで、実際に修正が必要なのか、必要ならどの程度の修正をしなくてはならないのか、実例で確認したいと思います。

確認方法

肛門の取り扱いについては、もう実際に描いて審査してもらうしかないと思いました。
これが一番早くて確実です。
確認するサイトはFanzaDLsiteの2大同人誌ダウンロード販売サイトにしました。

Fanzaの審査結果

肛門への修正の要否

肛門への修正の要否ですが、Fanzaについては「不要」となりました。
ただし、肛門への挿入がある場合は、男性器であれオモチャであれ「性器」とみなされるようです。よって、その場合は「修正が必要」となります。
基本的には「排泄器官」という考えのようです。
※登録時に「販売サイトによる修正を許可」にしたので、実際に販売開始になったものを自分で買って修正の有無を確認しています。

具体例

普通アナルはOK

普通アナル
(審査後も修正なし)

ぽっかりアナルもOK

ぽっかりアナル
(審査後も修正なし)

挿入に関しては結合部がNG
(男性器の場合は男性器もNG)

挿入アナル
(この表現なら結合部修正のみでOK)

DLsiteの審査結果

肛門への修正の要否

肛門への修正の要否ですが、DLsiteについては「」となりました。
ただし、肛門への挿入がある場合は、男性器であれオモチャであれ「性器」とみなされるようです。よって、その場合は「修正が必要」となります。

準備稿での販売は、未完成品とみなされ販売不可でした。
完成品で確認したいと思います。

おわりに

今回確認できていないのは、肛門から汁等が出ている場合には修正が必要になるかです。
ただ、排泄器官として捉えるのであれば、排泄されているものは修正不要だと思います。
その場合は「明確に肛門から排泄されていることが分かるもの」という条件が付きそうなので、人格排出系はちょっとグレーゾーンでしょうか。

ともあれ、今回の結果についてはおおむね満足しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?