見出し画像

そば打ちしたよ

サタプラで、銀シャリ橋本さんがそば打ちチャレンジしていたのを見て、私もやってみたい!!!と思いチャレンジすることに。

もちろんお家にはそば打ちの道具はいっさいありません。なので、おうちにあるものでどうにかやっていくことに。

◎材料
そば粉 400g
小麦粉 100g
水 250g
そば粉(打ち粉用) 100g

そば打ちの動画を見ながら見よう見まねでやりましたよ。

1回目の挑戦。

粉に水をいれるところはいい感じ〜。がしかし、菊練りの時点でなんかあやしくなり、まさかのまさか、生地に艶がゼロ。そこからはずっと最悪。生地を広げるにも破けるし、折ろうとしても破ける。。最終的には、広げた生地をそのままピザカッターで切っていきました。

画像1

きれいにカッターで切れたのはよかったのですが、やはり持ち上げた瞬間ぶつぶつ切れる。結局は短いそばなりました。

2回目の挑戦。

1回目の反省点は生地に艶がなかったこと。なので今回は水を多めにして生地を作ることで改善を図りました。その甲斐もあり、生地に艶がでて、菊練りもスムーズにできるようになりました。生地も広げるのに成功!今回はすごいのできるのでは??と思い、折りたたんで切りをはじめました。すると、折りたたむときの打ち粉が少なかったために、麺がくっついてしまう事態に。そこをほぐそうしたら、麺が切れる切れる。。1回目より長い麺はできましたが、やはり簡単にはうまくいかないもんですね。

画像2

次回は打ち粉の量に気をつけながらレベルアップしたものを作りたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?