見出し画像

捕まえた🦄🦄を眺める Vol.2

前回の記事はこちら↓

Vol.1からの4ヶ月ほどの間に、「b!g!r!」で🦄マークを2つ以上獲得した回答を振り返ってみます。


2023.09.17 褒める大喜利会(仮)(ケオンさん)

なんで?そもそもあんまりバタコさんに天然のイメージない。
「こんなものを作っている」に対して単なるモノ回答から少しズラした視点で答えられたのがよかったのでしょうか。


2023.09.21 ささくれ道場(ささくれメーカーさん)

このころ特に得意になりつつあった絵回答ですね。
手で持ちつつ、本来なら物を運ぶための道具を使っている本末転倒な感じを描写できていてgood


2023.09.28 ささくれ道場

過去のb!g!r!の回答で一番のお気に入りを選べといわれたらこれになるかもしれないくらい自分でも好きな回答!(着色してXのアイコンにもしている)
お題の「ちょっと良かった」のニュアンスをうまく汲み取って絶妙な良さを拾えたのと、絵回答としてあざとく仕上げられていてナイスですね〜


2023.10.07 深夜の大偏見祭り(恥スパゲッティさん)

偏見や悪口を(日常生活でも大喜利でも)極力言わずに生きている人間なのですが、「想像あるある」くらいの解像度でいいラインの鬱陶しさを抽出できた回答だと思います。


2023.10.16 ささくれ道場

この日は1人2答まで回答可というレギュレーションで、1問に最大90答以上が集まっていたので、その中で1位🦄🦄が獲れたのはアツかった。
画像お題で、前後の時間軸に想像を広げるアプローチがこのあたりからちゃんとできるようになってきた気がします。


2023.10.31  ささくれ道場

事件が起きないからには日常のしょうもない風景を描いているだろうという考え方で、コナンの要素とうまく絡められました。
いろんな人から票をもらえるのはもちろん嬉しいしありがたいですが、2票や3票ぶっこんでもらえると嬉しさも格別ですね!


2023.11.07 ときめきbigiriアル(fujiさん)

一筋縄ではいかない「ときめかない子ちゃん」を攻略するまでの各段階を5問の大喜利で進めていくという企画力の無駄遣い企画。
こんな告白でほんとによかったのか……
首と肩のあたり無駄に上手く描けてて腹立つ!


2023.11.15 ささくれ道場

ささくれ道場名物「ワンワンお題」(何それ?)。
いつもなかなかツボを突くことができず攻略に難儀しているのですが、このときはなんか良かったです。
これも時間軸アプローチですね。
苛立ってるワンワンがさらに苛立つ様子も想像できていいかも。


2023.12.11 ささくれ道場

意外な🦄🦄
「発掘」からの連想で「新人発掘」までは思いつくものの、どう回答に仕上げるかという部分で悩んだ記憶があります。
「一度埋めた」という上の句で、“探険家みたいな服装までして奇行に走るサイコパス”というニュアンスが加わってきて深みが出た気がする。


2024.01.17 bigiriん田一少年の事件簿(fujiさん)

出ました、fujiさんのストーリーもの企画です。
森の洋館で行われるパーティに呼び出されたIQ180億(バカすぎ)の高校生探偵になりきって事件を解決するというものです。
「余裕があった」を「わざわざ無駄なことをしている」と捉えなおして回答が作れました。
まず書いた側が線引いて消してるのも変だし、その辺のニュアンスもいい感じか。


2024.01.17 bigiriん田一少年の事件簿

たくさんツッコミが来て気持ちよかった。


ということで今回は以上です。
ユニコーンはいつでも欲しい。
ユニコーンさん、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?