見出し画像

子育てが私を大人にしていく

前回のnoteに「フリーランスになることを検討中だけど、有給休暇がある会社員も捨てたものではないと思えた」という感想が届いた。子育ての良い部分も伝えていきたいけど、同時に現状の困難や違和感もちゃんと伝えるべきだと思うから、私の発信が誰かの考える材料になったことを知れて嬉しい。

noteをアップするたびに「言語化ありがとうございます!」というお礼も届く。現役ママたちは、日々心に積もっていく不満を言葉に変換する暇が無い。私は「日常生活のコンテンツ化」をライフワークにしているので、もどかしい気持ちを抱えながら、それをどう整理していいかわからない人の代わりに、拡声器になる...だけの影響力はまだ無いが、「こんな気持ちになるのは自分だけかも…」と罪悪感や生きづらさを感じている人に届ける気持ちで、自分の体験や感情を記録・公開していきたい。

ところで、子育ての良い部分ってなんだろう。これについては一つに絞れないので、定期的に触れて丁寧に伝えたいけど、私は子育てのおかげで「社会」との関わりが増えたように思っている。20代は「個人」を確立することを目指してがむしゃらに仕事をしてきたが、子育ては「社会」と関わらないと成立しない。

ここから先は

2,342字
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。