見出し画像

SNSが私の天職

ここ一年弱の私の発信は、ショート動画が中心で、趣味のネットショッピング中に見つけた便利なものや自分の心をささやかに盛り上げてくれたものをひたすら紹介している。なぜ「商品紹介」に振り切ったかというと、フォロワーさんに「日常を楽しくする情報」を届けたかったから。

私のフォロワーさんは、私と同年代の女性が圧倒的に多い。仕事と子育てで忙しい中で、日々の息抜き時間も限られる中、ちょっとした癒やしや発見を求めてSNSを見ている人が多いと思う。

貴重な時間を使ってくれる人に「時間を無駄にした」と思わせないためには、役立つ情報や面白い情報を届けたい。そして私にとって役立つ情報といえば「時短、便利、お得」な情報だったので、自分のアンテナにひっかかった商品や「へー、こんな商品があるのね」と面白く感じた商品のシェアに行き着いた。

もともとの自分の「趣味=ネットショッピング」「面白グッズ好き」という素質が生かせることからこの方針にたどり着いたけど、tiktokのトップクリエイター兼tiktokコンサルの関ミナティさんの動画を見ていた時に、「あ、これだ」と思える内容があった。

関さんは、どういうグルメアカウントを見た時に自分のテンションが上がっているのかを考えた時に「そのお店に次の日行けるかどうか」が大切だと語っていたのだ。(だから、全国の人が明日行けるところ…と考えて、コンビニ商品を動画に出すようにしたそう)

▼参考動画
https://vt.tiktok.com/ZS8cJSxmx/

私の場合も、日常の情報収集の中で一番テンションが上がるのが「真似したいこと」にたどり着いた時なので、関さんと同じことを知らないうちにやっていたことになる。

ここから先は

1,353字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。