見出し画像

「両立」なんて不可能なのに、「両立の秘訣」なんて聞かないで

先日、友人と育児中のママたち向けのインスタライブをして、友人が「3人子供とか産んで、仕事もバリバリしてる人って、一体どうやってるんだろうね?」と言った時、とっさに「絶対ズルしてるって!!子供の面倒は親が見てるとかだって!!!」と口走ってしまった。

「3人子供がいて仕事もバリバリ」な女性は特定の人をさしているわけではなかったけれど、そういう人が現実にいる中で、本人の凄まじい努力を否定するような言葉を選ぶのも良くないし、そもそもキャリアを続けるために、家事育児で人の手を借りることは決して「ズルいこと」ではないのにとっさに「ズル」という言葉が出てしまったことがとても恥ずかしい。その場でも訂正してお詫びしたけど「言葉のチョイスを間違ったなー…」と今も引きずっている。


ここから先は

1,701字
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。