見出し画像

幸福度診断結果①

幸福度診断 11の項目

幸福度診断をすると、総合値と11個の項目の点数と偏差値が出てきます。
11個の項目は次の通り。

・Well-Being
・やってみよう力
・ありがとう力
・なんとかなる力
・ありのまま力
・性格傾向
・健康力
・ストレスの低さ
・社会の幸せ力
・職場の幸せ力
・地位財

幸せと一言で言っても、こんなにたくさんの要素が絡んでいることに驚きました。
お金だけあっても、社会的ステータスだけあっても、幸せとは言い切れないということですよね。

私のWell-Being Circle


赤丸が私、青丸が一般平均です。
う~ん、伸びしろしかない…

私の幸せを支える5つの特性

1.没入力(やってみよう力)
2.想像力(やってみよう力)
3.成長意欲(やってみよう力)
4.エネルギッシュ力(性格趣向)
5.挑戦力(なんとかなる力)

・没入力

“没入状態に入る人は、創造的な問題解決が5倍強促進され、
新しいスキルの学習スピードが6倍弱のスピードで進み、
生産性も倍になるという報告もあるそうです。

・創造力


“何かを創造することは幸せで、幸せであると想像力は3倍

・成長意欲


“成長マインドの方は、「自分の才能や資質・性格は努力によって改善していくことができる」と考えて、困難を恐れず挑戦し、批判や挫折に直面しても、それを成長の機会と捉え、努力を積み重ねていくことができます


・エネルギッシュ力

自分の関心が外の人や物に向けられる傾向があり、ものごとに熱中し、積極的です。

・挑戦力


大きい事でも、小さい事でも、挑戦している人は幸せです

自分メモ

え、なんかめっちゃすごい人みたいになってる。
前向きに頑張れそう!(単純)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?