見出し画像

ショーコ的アスペクト解説①太陽×天王星と金星×土星

本日14時22分頃、魚座で満月を迎えました。

満月図の紐解きはこちらをどうぞ。

満月図はもうあんなアスペクトや
こんなアスペクトが満載なのですが、
中でも特に今日タイトなアスペクトが2つ。

①太陽と天王星のトライン(120度、調和の配置)

②金星と土星のオポジション(180度、対峙の配置)

まず、太陽×天王星は、
「ユニークな自己」
「オリジナリティの強い自己」
まんまですけどね。

ホロスコープにおける太陽は、
生きる目的、生きがい、やりがい。
「こう在りたい」という意志。

天王星は、改革、自由、独自性。

アスペクトの影響は、
公転周期の遅い惑星→速い惑星へと流れるので、天王星→太陽。

つまり、在りたい自分にアップデートが促されます。

牡牛座天王星→乙女座太陽なので、
「目に見える結果じゃないとダメ?」とか、
「完ぺき、100点じゃないと出しちゃダメなの?」とか。

そんなメッセージを感じます。

それから、金星×土星は単純に考えたら
「自分の魅力、恋愛、受容性などに対する苦手意識」みたいな感じになるところ…

わたし的には、金星が絡むと、どんなアスペクトも肩透かしを食らうように思えてならない。

どんな惑星でも「暖簾に腕押し」になる。

金星×土星のオポジションなので、女子高生が頑固ジジイに向かって、「ウケル~」とか言ってる感じです。

山羊座土星↔蟹座金星なので、

「ルールを守ってください。ずっとコレでやってきたので。」に対して、「え?なんで?こっちの方が楽しいよ。」みたいな感じですね。

コレまで良しとされてきたものに、何も考えずただ迎合して生きていくのは、立派な怠慢です。

自らの最高の在り方をイメージし、
だったら、最優先事項は何か?を明確にし、
だったらどの判断、選択をするのが良いのか?を“自分で”決める。

決めて、行動する。

最高の在り方を見つける時に、金星は大きなヒントを与えてくれます。

ポップでゆるくて手が付けやすいし、女性は特に、金星を喜ばせてあげてください。女性的な魅力もUPするので。

ということで、今日タイトなアスペクトについて、ショーコ的な紐解きを書いてみました。

皆さま素晴らしき満月の時間をお過ごしください。


「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。