見出し画像

2023.11.12.(Sun) EXPG ENTERTAINMENT THE STAGE 2023 ~BIRTH OF STARS~ 横浜 感想

EXPG STUDIO

EXPGはEXILE Professional Gymの略で、所謂LDHが経営する芸能スクールです
LDH創業後まもなく設立されていることからも分かる様に、HIROがLDHという会社を作ってまず注目したのは『教育』だった訳です

2003年に設立されたEXPG STUDIOは自社のアーティストを育てるだけに限らず、割りとリベラルに他事務所のアーティストも輩出していて、有名どころでは有安杏果(元ももいろクローバーZ)、稲場愛香(カントリー・ガールズ、Juice=Juice)、MANATO(BE:FIRST)、花橋梨緒(NiziU)とかですかね

LDHの経営するスクールだけあってここの生徒さんのダンススキルはかなり高い!
単純に芸能人としての教育であればアクターズスクール系が強いのだろうけど、ダンサー教育という意味では非常にレベルが高いスクールだと思います

近年はEXPG高等学院という、ダンスや歌唱を学びながら高校卒業資格が取れる学校事業も始めて、少子化の中での教育のマネタイズ化という所に熱心に取り組んでいると思われます

ここまでは拡大路線で国内12校(加えてEXPG高等学院4校)、海外にも台北、上海、LAと増やしてきましたが、2023年は一転集約に動いている様に見えます

OKINAWA校を沖縄ライカム(イオンモール)内に移転、MATSUYAMA校閉校、続いてSENDAI校・MIYAZAKI校の閉校を発表、逆にFUNABASHI校を開校

ファミリーの集まるロケーション、ベッドタウンなど子供が集まりやすい場所への整理を進めている様に見えます

近年、ハイティーンの女子はK-POP系のダンススクールに集まる傾向があるのでキッズ教育の方向に舵を切っているのか?


スクール生チェックという楽しみ

まだデビューしていない生徒たちのパフォーマンスを見て楽しいのか?というクエスチョンに対しては『楽しい』と確実に答えるわけで笑
訓練によって得られるスキルと、先天的な才能から来るダンス(歌唱)の実力
そういった発見や驚きには感性が刺激されて、新鮮な気持ちでステージが見れるのですよ

思えばハロヲタになってそこそこで既にハロプロエッグ、ハロプロ研修生のチェックは趣味の一環となっていて、小川麗奈(こぶしファクトリー)はかなり早い段階でデビューするであろうことを確信していました。
ぶっちゃけこういうのが面白い(そしてあんな速攻で辞めるのは予想できなかったwww)

その後、石田亜佑美(モーニング娘。)がオーディション合格前に通っていた仙台STEP ONEというスクールに興味を持ち、デビューしたばかりのParty Rocketsを知ったことで一生の推しメン・藤田あかりちゃんに出会えたのもこういう趣味嗜好のおかげである

結局STEP ONEでもSTEP ONE Showcaseという生徒のパフォーマンスを見せるライブが毎年の楽しみになるわけである
阿部菜々実ちゃん(パクスプエラ、ラストアイドル)も10歳くらいから見てるんよ?

THE STAGEとは?

EXPG STUDIOで年に一度行われる発表会です
かつてはEX Showという名前で行われていたイベントで、外部からオーディションでデビューした柚葉ちゃんを除けばGirls2メンバーたちも出演してました(知識としてしか知らないけど)

各校それぞれが行うため、半年をかけて全国で開催するのです
基本的には各校に所属する生徒さんが出演、加えて全国選抜の特別ユニットは全国を巡るわけです
今回も『ラブパトリーナ!』ハヤト役の冨士原生くんや、『リズスタ』翔太役の大串咲太朗くん、LIL LEAGUE百田隼麻くんのお兄さんである來夢くんなんかは全国回ってます

他にもゲストでデビューしているグループが登場することもあったり、前日はLucky2が登場したみたいね

パンフレット

この公演のお宝の一つがパンフレットなわけで、たまにXとかにGirls2がEXPG生だった頃の卒アルみたいな写真がアップされてますが、だいたいこのパンフレットです

数年後に個人的に価値が出てくることもあるだろう冊子なので、THE STAGEに行きたかった理由の一つですわ

クラス分け

EXPGは非常に細かくクラス分けされていて、定期的な学内テストでクラスを上げていきます
ダンスや歌唱のスキルはもちろん、日々の生活態度や挨拶なんかも見られるらしい

EXPG Lab(SSS)、CDL academy、EXPG Pro

JrLab、育成候補生、練習生

REGULAR(中学生以上)

Advanced A/B
Intermediate A/B/C
Basic A/B/C
Beginner A/B/C…

U-12

EX KIDS
Advanced
Intermediate
Basic A/B/C…
Beginner A/B/C…

U-9

Advanced
Intermediate
Basic A/B/C…
Beginner A/B/C…

U-6

CHERRY
APPLE
BANANA

THE STAGEでの出順は基本は下のクラスから順番
CHERRY、APPLE、BANANAのよちよちした子たちの中から三年もするとU-9 Advancedのプロキッズダンサーみたいな子が出てくると考えると見ていて非常に面白い(ジャーさんの受け売り)

これをコツコツ上がっていってLabに行くのは時間がかかりすぎるということで、一度EXPGを辞めてこれに合格すれば育成候補生になれるという新人発掘オーディションを受けて入り直したという石井蘭ちゃんの生き急いでる感じとかドラマがあって面白いよね
(今PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS受けてるのとかも、この生き方の延長線上にあると考えると納得である笑)

ホールについて

横浜市市民文化会館関内ホール

キャパ1,038席
通称関内ホーム
関内駅からアクセスのよい立地のうわゆる公的な音楽ホール
ここはかつて横浜宝塚劇場が存在した土地で、その後も建物が変わりながら伝統的にホールとして利用されています

傾斜は大きめでどこからでも見やすいホールなのではないかと思います

座席

1階26列26/27番

前の方は生徒さんのご家族や自分の出番が終わった生徒さんが座るので一般人は後ろの方です
誰が誰やら分からない状態でもあるので、全体をしっかり見たり双眼鏡で気になった子をチェックするような見方になりますね

横浜公演の感想

公演の流れ

入場時に先ほど紹介したパンフレットとLDHと言えばのフラッグが配られる
フラッグはあると盛り上がり感出るのでよいね

公演は2部構成となっていて、最初は未就学児キッズたちから始まり順にスキルの高い子たちが登場
LDH楽曲、洋楽を中心にダンス、ヴォーカルの子たちがパフォーマンスしていく

キッズのパフォーマンスが終了すると1部終了
休憩時間にロビーに出てみると、パフォーマンスを終えた子たちが楽屋から出てきてご家族やファンの人達が出待ちしています
キッズ達はそのまま親御さんと共に入場、先輩たちのパフォーマンスを見学するんでしょう

1部では少し空きのあった客席も、キッズたちと中高生以上の生徒さん目当てのファンで埋まりほぼ満席に

2部も比較的下のクラスの子から始まり、上手な子はダンスクラスとヴォーカルクラスの子でLDHグループさながらにヴォーカルとパフォーマーのチームでパフォーマンスしていく

なんだかんだでこの一年でLDHを色々履修してきたので、知ってる楽曲ばかりでなかなか楽しい

ラスト近辺は特待生グループやゲストがパフォーマンスを見せる
WOLF HOWL HARMONY初めて見たわー
ギーくん好き

休憩含めてたっぷり2時間半ほど、満足度高かった

注目生徒

木村星愛ちゃん
SSS(EXPG Lab) https://www.tiktok.com/@sss_threes
TikTok Team SiuMai Girls https://www.tiktok.com/@siumai_girls?lang=ja-JP
SSSに選抜されて全国を回っているデビューに近しい位置の子
ダンスはもちろん、歌唱力がよい
リズム感があって英語歌詞であってもとても聴きやすい
あとハーフらしくて日本人離れした雰囲気もよい

今回は地元横浜とあって、彼女がフューチャーされてた印象

佐藤美波ちゃん
育成候補生
TikTokチーム はまっこ https://www.tiktok.com/@hamakko2021?
アイドル的なかわいらしさでありながら、育成候補生に選ばれているということでかなり期待されている生徒さんなんでしょう
『はまっこ』はかつてはLucky2の森朱里ちゃん、佐藤妃希ちゃんが所属してたけど、今はこの子のソロチームです
この子のチームになってからフォロアーが急増、再生数も割りととんでもない
今回初めて拝見しましたが、なかなかのキラキラ感

icon Z Girls Audition

テレビ東京『icon Z』番組内のガールズオーディション(合格者はMOON CHILDとしてデビュー)で終盤まで勝ち残ったメンバーと、EXPG生徒から追加されたメンバーで組まれた選抜チーム
今回はデカくてかわいい担当の吉村愛奏ちゃんがいなかったのが残念ですが、やはりダンススキルも高くステージ力がすごい

岡田あゆ乃ちゃん

icon Z Girls Auditionでは年少でありながら強気な性格で、番組内でも常にフューチャーされていた
ダンスはもちろんラップもうまくリリックも書けるという、才能に溢れた子

ステージ上でもパフォーマンスと存在感で常に目立ってた
やっぱ華がある

田中 璃莉杏ちゃん

勝手な印象だけど、クラス委員的な立ち位置によくいる子
生でパフォーマンスを見たのは今回初めてだけど、ダンスパフォーマンスすごい!

しっかり丁寧に動きを音に当てていくあたりはGirls2の美咲ちゃんに通じる物を感じます

EXPG TOKYOでは変わらずエース級でしょう
来年始めのTHE STAGE 東京公演も楽しみ

Girls Dance Project

中務裕太(GENERATIONS)、佐藤晴美(元E-girls、flower)のプロデュースするガールズダンスユニット
EASTとWESTがあるが、今回はEASTの2チーム
フリースタイル部門の子達はまだあまり分からないので、ヒップホップ部門から二人チェック

平野由珠ちゃん

たぶん元EXPG SENDAI
MV見たときにpoppinすげえ子がいる!って思った子の一人
(もう一人は田口歩さん)

もちろん初見なので、しっかりチェック
上手だと思ったけど一曲だけなので、もっと他のダンスも見てみたいなあ

深澤留愛ちゃん

EXPG TOKYO
Tik Tokチーム PAPILLON https://www.tiktok.com/@papillon_rmr?_t=8hdhP8ioWVF&_r=1

Lucky2 深澤日彩ちゃんのお姉さん
MOONCHILDのMIRANOちゃんと、先ほど書いたCDL Academy所属の璃莉杏ちゃんの三人でTik Tokやってました(今は留愛ちゃんと、新メンバー二人)

ダンスも上手だし、なにせお顔が優勝してます
かわいい
LDHはこの子ちゃんとデビューさせんとあかんよね

実はパフォーマンス以外で拝見したことがあって、Lucky2の『ラキラキLOVE!』の豊洲リリイベで、ファンに混ざって妹の特典会に参加するくらいお茶目さんだったりします

SSS(EXPG Lab)

選抜のEXPG Lab(SSS)からはリズスタに出演していた大串くんをチェック

大串 咲太郎くん

ダンスエグい、段違いでうまいです

ただうまいだけじゃなく、音を楽しむという音楽の基本が身に染みついてる感じがいい
今回は色々な生徒さんについて書いてきたけど、彼のダンスを見られたのが今日の一番の収穫

エンディングの『EXPerience Greatness』めっちゃアレンジ入れてるのが、かっこよかったなあ

開場前にロビーでメンバーとTikTok撮ってましたw

まとめ

とにかく情報量が多くて、処理しきれなかった感は強いかな
ただ全体的に満足で非常に有意義な時間を過ごせたと思う

あとは東京公演に入る予定があるので、そこも楽しみにしておきます!
東京公演はEXPG高等学院も登場するので、日彩ちゃんと栞奈ちゃんも見られるんじゃないかな?

今日の勝ち飯

関内来たらここ、アジアンバー ラマイ

本店は札幌のスープカレーの名店
量、トッピング、辛さが色々とカスタマイズできるのがよい
辛味もカイエンペッパーガラムマサラベースと生唐辛子ベースから選べるのがよい

チキンが美味しいのでいつもチキンにしちゃうんだけど、今日は敢えてポーク
豚角煮がやらかくてライスが進むくん

ラマッシー(ラッシー)を添えて、美味しく完食でした

という感じです
では、また