見出し画像

【ネタバレ・セトリあり】2023.11.19.(Sat) Girls2 LIVE TOUR 2023 -activate- 新潟 感想

コールの話

なんかXで話題になってますね、正直ちゃんと読んでないです笑
なんで皆は自分以外の人が気になるの?ヲタクじゃなくてメンバー見ましょう、ステージに集中して笑

ちょっと茶化したけど、結論としてはこれしかないかと

やりたい奴はやったらええし、やりたくない奴はやらんかったらええ

ホントこれだけ

みんなが他人にちょっとだけ大らかになれば、みんな幸せになるのよ

2022ツアー始まりの地

そんなわけで新潟来ました
それにしてもここずっと工事してるね笑

2022年ツアーはここで始まって色々あったねえ
すげえ雨降ってたし、音響トラブルあったし、美咲さん直前まで体調不良だったし、柚さん泣いてたし
音響トラブルは今年もあったから、ホントなんとかしてほしいですね
(それでもライブ自体がよかったのはグループとしての実力が上がったのでしょう)

新潟けっこう移動は不便だけど楽しいので、ツアーと一緒になんかやってほしいよね
万代シティパークの屋上でリリイベとか


ホールについて

新潟テルサ

駅からほどほど離れた所にありキャパは1,510席
交通の便の悪さなど、ちょっとハーモニーホール座間を思い出す

駐車場も多く、ロビーも比較的快適だが早めに着いてしまうと時間を潰す術がなくて困ります

音響、見やすさ共になかなかよいです
やはり1,500~2,000のホールはハズレが少ない

座席

13列 45番

はい、いい席でした

ただこれTiketbook先行なのよね
それでこんないい席引けちゃうのはちょっとそれはそれで困る
仙台もだけど東京からわりとさっと遠征できる地域なのでもっと皆見に来て

ぼくはSNSポジティブマンなので客入りよくないとかはXでは書かないけど、全国回ってると地域差はけっこうあるのを感じるねー
やっぱりテレ東強い地域とかも関係あるのかねえ

新潟公演の感想

新曲お披露目

既存で披露していた『Rise & Shine』『どっち!?』に加えて、今回からセットリストに『人人人生紹介ソング - 続編 -』『I wanna 宣言』が追加
12月20日発売のEPの楽曲が全てラインナップされました

『Rise & Shine』は『Countdown』からの正当進化って感じでダンスのユニゾンを中心に魅せていくThe 2023年のGirls2って感じの楽曲

残りの3曲はわりと音の作りがね、コール推奨というか「みんなで声出そう」パートがちゃんとある
LDHの他のグループもそうだけど、春先のLDH公式からのコール解禁から敢えて声を出させたいという会社方針みたいなものは感じます

コロナ禍においてLDHの根幹であるライブで勝負するという文化が揺らいでしまって、それを少しでも早く取り戻したいという意思は感じます
そういう意味ではコールって手っ取り早いのよね

コールじゃなくても歓声とかがめっちゃ出ているとかでもいいんだけど、ここがコールするところなんですよって敢えて分かりやすくしてるのね

とは言ってもライブの楽しみ方は人それぞれなので、それは自分のやりたい様に楽しんだらいいと思います

個人的な見解としてはライブってハレの場(民俗学のハレとケの話ね)だから、いつもだと出さない様な大きな声を出していいっていうのはすごく納得できたりはします

んで新曲について

『人人人生紹介ソング - 続編 -』

あ、これ作り直すのかって感じ笑
これ出してきたのはまあコールしてねってことよね

前奏に\オイ!オイ!オイ!オイ!/あるいは\ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!/は入れたい感じだけど、意外とやる人いない笑
わちゃわちゃソングなので、客が乗らないとちょっとしんど味はあるかなー

パラパラパートは踊ると楽しいよ笑

『I wanna 宣言』

ロック楽曲で割りと好きです
ちょっとダサロックなのいいよね

今年はずっと美咲ちゃんいいパート貰ってるよね
あと今年ちょっといいパート少なかったイメージの柚ちゃんにいいパート多いのが嬉しい
なんかすごい原点回帰感あって好き

サビの振りコピ楽しいので、これからツアー入る人やリリイベ来る人はちょっと予習するといいと思います。

美咲ちゃんは「リリイベはハンドマイクだから、元々のダンスが見れるヘッドセットマイクのツアー版が完全版」みたいなこと言ってたね
個人的にはハンドマイクの扱い方もステージの面白さの一つだから、それぞれどっちも完全版だと思います笑

小田家のおじいさま、おちゃめであった

アンコールの通路降臨でメンバーがみんな後方に言ってるので後ろの方を見ていると桜花ちゃんにめっちゃファンサ貰っているおじいちゃんがいて羨ましいなーなんて思ってたんですよ

ペンライトは青にしてました

ラストのMCで柚ちゃんが「今日はおじいちゃんも来てて・・・」と話すと、なぜか後ろの方で立って周囲にニコニコしてるので小田家のおじいさまが皆にばれるという事件
なるほどさっき桜花さんにファンサ貰ってたのは柚ちゃんのおじいちゃんでしたか笑

ペンライトが青いのはうまく水色に出来なかった様です笑
まさかその場の全員におじいちゃんバレした柚ちゃんがめちゃくちゃ照れてるのが非常にかわいらしかったです

トークのうまいタクシー運転手さん

帰りのバスがどこから乗っていいかよーわからんので、友人と乗り合いタクシーで駅まで

運転手さんと会話をしていると「皆さんライブ見に来たんですね、Girls2の」と振ってきて、これはデキる運転手さんだーと思って面白いので色々話してみる

娘さんもGirls2見に来てて、迎えに来たんだけどライブ後撮影会当たって待ち時間だったのでちょっとお仕事とのこと
「こういうのは地元の子が当たるのがいいですよね、東京だとイベント多いけどなかなかこっちでは機会がないですし」
なんて言っちゃって、実はぼくも一度は当たりたい笑

「今日は盛り上がりましたか?」
「いやー、今回のツアーで一番だったかもしれないですよ」
「新潟の人はなかなかノリが悪いから、新潟で盛り上がったんならいいライブだったんですねー」なんて言っちゃって
新潟の話と絡めて、グループを褒める方向に持ってくるのが心憎い

すごいデキる運転手さんで関心したーって話です

今日の勝ち飯

今日もライブが楽しかったので勝ち飯です
桜花ちゃんのMCにて楽屋弁当が政ちゃんだったらしいということで、駅前のとんかつ政ちゃんで食べておくかということに

こんばんは、群馬のソースカツ丼と新潟のタレカツ丼の違いがよく分からないヲタクです

情弱ヲタクなので、完全にお店にお任せで新潟うんめもん三昧セットを注文
お昼を食べ損ねていた(新潟テルサの周囲になんもない・・・)ので空腹に染みる!

という感じです
では、また

セットリスト(静岡公演まで)

本編スタート

ツアー衣装

*基本は全編ヘッドセットマイク
M01 Rise & Shine(新曲)
M02 80’s Lover
M03 Juga Juga JUNGLE
M04 CLICK

MC1 自己紹介

M05 人人人生紹介ソング - 続編 - (新曲、新潟公演から)
M06 C’mon Neo Zipang!!!
M07 Love Genic(前半、セット座り)
M08 どっち!?(新曲)
M09 Swipe Up
M10 Severteen’s Summer(EXPG KIDS参加)

Dance Track

*間違いなどあればご指摘ください、なんかちょっとだけ使ってる曲とかある気がする

綺羅ソロ ~ 百花ソロ ~ 綺羅・百花ペア(使用楽曲 Enjoy)
~ 綺羅・百花・來亜・桜花・未渚美グループ ~ 未渚美ソロ ~ 桜花ソロ ~ 來亜ソロ ~未渚美・桜花・來亜トリオ(使用楽曲 Countdown)
~ 柚葉ソロ ~ 美咲ソロ ~柚葉・美咲ペア(使用楽曲 UNCOOL)
~ 都愛ソロ ~ 全員グループダンス(使用楽曲 C’mon Neo Zipang!!!)

M11 Bye-Bye-Bye(柚葉・桜花・來亜・未渚美・綺羅・都愛、綺羅Lap)

白ドレス衣装

M12 点描の唄(百花・桜花 ハンドマイク with Piano生演奏 美咲)
M13 Flutter(柚葉・百花 ハンドマイク with Back Dancer 來亜・未渚美・都愛)
M14 あなたがくれた奇跡(美咲・桜花ハンドマイク with Back Dancer 綺羅)

アクセラレイト衣装

M15 スキップ(柚葉・百花・來亜・未渚美・都愛 ~ 2コーラス目から 美咲・桜花・綺羅 参加)
M16 #キズナプラス
M17 Girls Revolution

メドレー

M18 センチメートル ~ M19 Party Time! ~ M20 Countdown
~ M21 Shangri-la ~ M22 私がモテてどうすんだ(客席ジャンプ煽り)
~ M23 大事なモノ ~ M24 ダイジョウブ(EXPG KIDS参加)
~ M25 チョコモーモー(EXPG KIDS参加) ~ M26 恋するカモ(EXPG KIDS参加、大サビ前ダンスはKIDS)

M27 チュワパネ!(本編終了)

アンコール

ツアーティーシャツアレンジ

白ティーシャツ(札幌/大阪 Day2/仙台/前橋/静岡)
青ティーシャツ(大阪 Day1/名古屋/新潟)

DJ TOA

M28 STARRRT! ~ M29 ABCDEFガール ~ M30 RingRing♪
~ M31 Chu-Lu-Chu-Chu ~ M32 C’mon Neo Zipang!!!

M33 (回変わり/メンバー通路降臨)
(札幌/前橋/新潟) Enjoy
(大阪Day1/仙台/静岡) Good Days
(大阪Day2/名古屋) 弾心 ~ダンシン~

MC 感想・サインティーシャツプレゼント・I wanna 宣言コールレクチャー

M34 I wanna 宣言 (新曲、新潟公演から)
M35 HERE WE GO
M36 LETTERS(終演)

EXPG KIDS情報

札幌公演 EXPG SAPPORO
大阪公演 EXPG OSAKA/KYOTO(2Days)
仙台公演 EXPG SENDAI
名古屋公演 EXPG NAGOYA
前橋公演 EXPG TOKYO/OMIYA
新潟公演 EXPG TOKYO/OMIYA(一人欠席)
静岡公演 EXPG TOKYO/OMIYA/NAGOYA