見出し画像

【ネタバレ・セトリあり】2023.11.11.(Sat) Girls2 LIVE TOUR 2023 -activate- 前橋 感想

初関東公演

実はツアー中盤にして初の関東公演だったりして
会場の駐車場を見ると群馬は元より関東各都県ナンバー、西は東海、他にも長野や東北ナンバーなんかもいて、実は絶妙なロケーションだというのは、なかなか新しい発見

ある意味ここまでである程度熱心な本州のヲタクは、一通り公演を見てると言えるかもしれない
丁度ツアーも折り返し地点、中締めと言えるライブなのではないかな

今日のお昼ご飯

道中の高崎はどうやらパスタ激戦区らしい
長年世話になっているジャーニキのお勧め店舗に並んでみる

・・・

30分列が動かねえ
もういいや(短気)

群馬意外と寒いぞと思いながら(グッズのブルゾンは可愛いけど防寒はイマイチだった笑)、結局前橋に移動して駅前のピザ屋で一人めし

まずはクラフトジンジャーエールなかなかスパイシーでおいしい

続いて須藤牧場のモッツァレラマルゲリータが到着
これはモッツァレラがかなりうまい!
意外とペロリと完食して会場行きのバス待ち

丁度アキラさんがやってきて、一緒にバス移動
話し込んでたらちょっと乗り過ごす失態
お互いおじさんだし健康のためにウォーキングやね笑笑

ドングリチャンス!?

会場でヲタクと適当にダベったり、EXPG受付の文字にワクワクしたりしてたら、高崎パスタを教えてくれたジャーさんが来たので合流
やっぱりパスタを諦めたらしい笑(ハンバーグパスタのハンバーグ売り切れ)

外に出てちょっと喋って帰ってくると、入り口でけっこう堅いブツが頭に命中
ドングリである、けっこう痛え・・・
ジャーさんは「なんかいい兆しじゃない?」とか言ってるけど、普通に痛かった笑

んで、ドングリの次はこれが当たった

ホンマかいな?笑 嬉しい!
ライブではレスもけっこうたっぷり貰えたので満足でした
ドングリありがとう!

ところでサイングッズはサインに被る様にスタンプ押したりするんだけど、これはフリマアプリの詐欺対策(勝手に画像使われる)です
店舗や施設の持ち物とか、壁にあるサインみたいな売り物になりえない物にスタンプしてる人がけっこういるけど、これはちょっとバカっぽいよね笑

物事の様式だけ真似て本質にリーチしていないということなので、ちょっと考え直しましょう

ちなみに面白ハプニングが他にもあって、それもドングリのせいってことにしました
内容は控えます笑


ホールについて

ベイシア文化ホール(群馬県民会館)

地方の公共ホールとしては平均的なキャパで1,997席
最新設備とはいかないがしっかりとした音楽ホールとして設計されていて、反響もよい感じでした

足下の傾斜はなかなかきつめだが、このおかげでどの席からもステージが見やすい感じ

座席

1階14列15/16/17番

若干端っこだが、座席表みたくステージが小さい訳ではなく、下手のメンバーはどんどんゼロズレに来るので楽しい座席
上手は若干遠いものの、いい座席でした

友人と三連番なのもまたよし

前橋公演の感想

2,000ホールという至高

会場解説でも書いたが、このサイズのホールは概ねよいハコが多い
このサイズのハコを使いこなすことができる様になると次が見えてくると思う

ぼくのレペゼンで言うとハロプロメンバー、そしてハロヲタはハーモニーホール座間(キャパ1,310)で全てを学ぶと言っても過言ではない

ちなみに座間という土地は清水佐紀(Berryz工房)、真野恵里菜、小田さくら(モーニング娘。)の地元でもあり、ハロプロにとっては中野に次ぐ聖地である

閑話休題

今日も音がよく、ライブの開始からよいライブが見られる予感がビンビン感じられた、だが好事魔多しである

音響トラブルについて

公演中、何度も何人かのメンバーがマイクトラブルを起こす
PAミスなのか、ヘッドセットマイクの無線トラブルや機材トラブルなのか分からないがとにかく気になる

ライブに対する集中力が削がれるので本当に勘弁してほしい

思えば昨年のツアーも複数の公演に渡って音響トラブルに見舞われた
一部はメンバーのマイクの扱いが原因というコメントがあったが、明らかに機材トラブルと思われる公演もあった

正直、ホールライブができるレベルのグループでこの頻度で音響トラブルが起こるのは異常だと思う

こんなのは地下アイドルのPAか@JAM EXPO(昔ね、最近は行ってないから知らねw)レベルの音響に対する意識の低さだ
いつだったかLucky2でもこういうのがあった覚えがあるので、これはスタッフの皆様に猛省してほしい

今回はマイクトラブルのおかげでメンバーがちゃんと歌っているのが確認出来たと言うことで収めておきます

EXPG STUDIO

今回のEXPG KIDSダンサーはTOKYO/OMIYA
やはり関東住みとしては親近感のある関東EXPG
個人的に注目のEXPG OMIYAメンバーもいて、見応えのあるパフォーマンスでした

桜花ちゃんとペア位置で踊っていた子、麓 未怜(ふもと みれい)ちゃんはOMIYA KIDSのエースクラスの生徒さんで以前からチェックしていました
座席とは逆サイドなのでしっかりとはチェックできなかったものの、やはりうまい
THE STAGE OMIYAに行けなかったので、ここで彼女のパフォーマンスを見られたのは大変嬉しかった

まあメチャクチャ上手です

TribeのMVもまあまあ出てます

2分過ぎ、ベンチ向かって右
3:50サビでセンターの上手側隣。ちなみにこの時下手にいる田中凜ちゃんもイチオシでしたが今はEXPG OMIYAに在籍してないみたい

サビ下手前列、ホリナツくんの近く
Makingビデオでは隣の男の子共々ホリナツくんから「Each Other'sの時も出たよね?」と声をかけられてます


GENEのMVにも出てました!(最近気がついたw)

LDHを色々履修しているとこんな所でも楽しめますよっていう紹介でした
この子有名になったら、このnote出して自慢しますわ笑

ツアーとしての成熟

本題に戻りまして、ツアーについて

仙台あたりから何度も言っているけど、公演を重ねる毎にどんどん実力をつけてます
MC少なめなのもよい
ステージ力で勝負といった感じで、地力が上がって安定したステージ捌きを見せてくれる

特に注目なのは柚ちゃんと都愛ちゃんのダンス力がメキメキ上がっているところ
特に柚ちゃんはアクロという飛び道具に頼らなくても、ダンスで見応えが出る様になったところ
都愛ちゃんのHIPHOP感
ここは本当に見所だからしっかりチェックしてほしい

今日の勝ち飯

MCではポッキーの日なんて言ってたけど、おじさんたちは串カツの日です笑
楽しく前橋で感想戦してから新幹線にて帰宅いたしました

という感じです
では、また

セットリスト(新潟公演まで)

本編スタート

ツアー衣装

*基本は全編ヘッドセットマイク
M01 Rise & Shine(新曲)
M02 80’s Lover
M03 Juga Juga JUNGLE
M04 CLICK

MC1 自己紹介

M05 人人人生紹介ソング - 続編 - (新曲、新潟公演から)
M06 C’mon Neo Zipang!!!
M07 Love Genic(前半、セット座り)
M08 どっち!?(新曲)
M09 Swipe Up
M10 Severteen’s Summer(EXPG KIDS参加)

Dance Track

*間違いなどあればご指摘ください、なんかちょっとだけ使ってる曲とかある気がする

綺羅ソロ ~ 百花ソロ ~ 綺羅・百花ペア(使用楽曲 Enjoy)
~ 綺羅・百花・來亜・桜花・未渚美グループ ~ 未渚美ソロ ~ 桜花ソロ ~ 來亜ソロ ~未渚美・桜花・來亜トリオ(使用楽曲 Countdown)
~ 柚葉ソロ ~ 美咲ソロ ~柚葉・美咲ペア(使用楽曲 UNCOOL)
~ 都愛ソロ ~ 全員グループダンス(使用楽曲 C’mon Neo Zipang!!!)

M11 Bye-Bye-Bye(柚葉・桜花・來亜・未渚美・綺羅・都愛、綺羅Lap)

白ドレス衣装

M12 点描の唄(百花・桜花 ハンドマイク with Piano生演奏 美咲)
M13 Flutter(柚葉・百花 ハンドマイク with Back Dancer 來亜・未渚美・都愛)
M14 あなたがくれた奇跡(美咲・桜花ハンドマイク with Back Dancer 綺羅)

アクセラレイト衣装

M15 スキップ(柚葉・百花・來亜・未渚美・都愛 ~ 2コーラス目から 美咲・桜花・綺羅 参加)
M16 #キズナプラス
M17 Girls Revolution

メドレー

M18 センチメートル ~ M19 Party Time! ~ M20 Countdown
~ M21 Shangri-la ~ M22 私がモテてどうすんだ(客席ジャンプ煽り)
~ M23 大事なモノ ~ M24 ダイジョウブ(EXPG KIDS参加)
~ M25 チョコモーモー(EXPG KIDS参加) ~ M26 恋するカモ(EXPG KIDS参加、大サビ前ダンスはKIDS)

M27 チュワパネ!(本編終了)

アンコール

ツアーティーシャツアレンジ

白ティーシャツ(札幌/大阪 Day2/仙台/前橋)
青ティーシャツ(大阪 Day1/名古屋/新潟)

DJ TOA

M28 STARRRT! ~ M29 ABCDEFガール ~ M30 RingRing♪
~ M31 Chu-Lu-Chu-Chu ~ M32 C’mon Neo Zipang!!!

M33 (回変わり/メンバー通路降臨)
(札幌/前橋/新潟) Enjoy
(大阪Day1/仙台) Good Days
(大阪Day2/名古屋) 弾心 ~ダンシン~

MC 感想・サインティーシャツプレゼント・I wanna 宣言コールレクチャー

M34 I wanna 宣言 (新曲、新潟公演から)
M35 HERE WE GO
M36 LETTERS(終演)

EXPG KIDS情報

札幌公演 EXPG SAPPORO
大阪公演 EXPG OSAKA/KYOTO(2Days)
仙台公演 EXPG SENDAI
名古屋公演 EXPG NAGOYA
前橋公演 EXPG TOKYO/OMIYA
新潟公演 EXPG TOKYO/OMIYA(一人欠席)