見出し画像

今日の気づき~嬉しかったこと~

2020年5月30日

写真は、私が住みたいと思っているドイツの風景。
ステンドグラスが有名な教会へと向かう道。
こうゆう緑の風景は大好き。なぜ海外だと癒されるのだろう。。。
青い空と白い雲と緑の木と草と牛。これだけなのにずーっと見ていられる。

4月から、少し心理学勉強している。
きっかけは、ある人に「あなたの天職は、カウンセラー、コーチング、リーディング、占い師」と言われたこと。自分では、今の秘書みたいなサポートする仕事が向いていると思っていたけど、それは適職だそうで。

私は、気になることはすぐにresearchするので、心理学ってなんだったかなあって調べたら、臨床心理士・認定心理士・心理カウンセラーとあって、国家資格の公認心理士というのもあるようで。でも、何か違うなあって、そこを今から勉強してもいいけど、何か違うなあと思いながらもっと検索していたら、アドラー心理学というのに出会った。

それは、心の奥底の問題というよりは、「他者と自分というものを理解して、もっと生きやすくなりましょう」っていう考えで、「嫌われる勇気」を読んだ時、ものすごく腑に落ちたことを思い出して、すぐに参加を申し込んだ。

人の生きるか死ぬかという問題に入り込む勇気はないけれど、どうせ生きるなら、他人と自分を理解することで、もっと楽に生きようって、生きやすくなるように自分が少し考え方を変えてみようってことなら、私でもふとした時に友達や同僚に伝えることができるのではないかと思う。

今日、勉強したノートを少し読み直した。

ノートに、
「人のライフスタイルを変えようとしても無理
 自分が変わろうとしない限り無理
 自分が気づくと変わる」
って書いていた。

人には色んなタイプ(アドラー心理学では4タイプ)があり、それぞれのタイプの長所と短所を理解して、あーこの人はこのタイプだなあって思えば、
理解して対処方法がわかって、仲良くできるし、ストレスが減って生きやすくなる。

本当に、4タイプとも職場にいる人がすぐに浮かんできて、苦手なタイプの人も、なーんだこのタイプの人だったのかって思ったら、ちょっとクスッと笑えた。

あと1年早く知りたかった。そしたら、今の職場でもうちょっと上手くやれたかもしれない。
今となっては一時帰休でずっと誰とも会ってないし、このまま会うことがないかもしれないから、もう思い浮かんだ人たちを理解することができても
どうしようもない。

こうゆうことは、私だけが理解できていなかったのかなあ。
世の中の人はこうゆうことを理解してるから、人と上手く関われるの?
今まで私が理解できなかった人たち、ごめんよ。
これに気づかせてくださった教授ありがとうございます。
そして、きっかけは何にせよ、素敵な講座に出会えてよかった。

自分を知るって、怖いけど楽しい。

でもやっぱり、カウンセラーは違うな(笑)

Yuuu3





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?