見出し画像

ドラスタに似合う色を考える回!

こんにちは、パーソナルカラーアナリストのさくらです。
ご覧くださりありがとうございます。

11月に、友人のドラスタPに誘われてファンコンライブに行ってきました!
めーーーっちゃくちゃ楽しかったです!!
私は茶の間的なファン(茶の間ってもう死語なのでは…?)なので、ゲームはかじる程度でざっくり曲は知っているもののファスライの応援上映にしか行ったことがなくあとは円盤で……という程度のライト層なのですが、アイマスの楽曲は楽しくて元気になれるので好きです。
あと、応援上映を除けば現場に行くのが初めてだったので、今回初めて近くの席に座っていたPから名刺をもらうという体験をしてちょっと興奮しました。これが噂の…!?あるんだ、本当に…!

私はMマス楽曲の中ではムンナイとサマホリに割と並々ならぬ思い入れ(*1)があったので生で見られて最高でした…!
ムンナイでぎゃー!?キャー!?うわー!?と漏れる声を堪えきれないPたちが輝さんの「……おいで」待ちで一瞬だけ不自然に静まり返るところとか、現場ならではのやばやばの狂った空気が感じられて本当によかったです…最高……
ソロ曲だと、桜庭先生のBecauseの「研〜ぎ澄ませ〜↑♪ せ〜いじゃくのォ〜↑♪♪」がものすごく高らかで伸びやかで楽しそうで大好きなので、これも聞けて嬉しかったです!やっぱり楽しそうだった…桜庭先生、どうあがいてもクールな見た目なのに熱い男で好きだ…

で、ここからがこの記事の本題なのですが。

ライブの後、ドラスタPの友人とお茶をした時に推したちのパーソナルカラーの話をしたんですよ!
その時に彼女に渡したメモがあるのですが、その内容をまとめてみました。
せっかくなのでシェアしますね。

※注意※
この記事はキャラクターのパーソナルカラーを断定するためのものではなく、あるイラストから目・肌・髪の色を抽出し、それが4シーズンパーソナルカラーのタイプでいうとどれに当たるのかをお伝えするものです。
今回は抽出元のイラスト自体は引用しておらず、代わりに私のヘナヘナの落書きを添えてありますがご了承ください…


輝さんは何色?

赤はリーダーの資質!

まずは輝さんから!
輝さんは髪も目も赤いので、赤に関しては似合う幅が広いですね。図では似合う範囲に含まれているトーンの赤を集めてみたので、どれもなかなか悪くないと思います。お好みの輝さんを選んでください!
ただ、一応パーソナルカラーアナリストなので、あえてパーソナルカラー的な観点から順番をつけていきたいと思います。

まず、色みは全てがイエローベースでした。
なのでSpringとAutumn=イエベ色の方が顔色が明るく健康的に見えます。

次に彩度です。
輝さんの場合、パッと見て印象深いのはやはり髪色ですよね。髪を基準にするなら比較的高彩度寄りの色の方がバランスが取れます。
メンバーカラー赤のリーダーなのでものすごく派手なド原色赤髪!というイメージがありましたが、実際はそこまで鮮やかな赤ではなかったので、バチバチのド原色までいくと顔ではなく色にだけ目が行ってしまいます。でも、逆に彩度が低すぎるとちょっと物足りないので、彩度はやや高めがおすすめです。

最後に明度を見ていきましょう。
髪も目もしっとり落ち着いた暗めのトーンですよね。
ということで、明るすぎると少し色が浮いて、服の色が顔より目立ってしまう印象です。色み的にはイエベの方が似合いますが、水色や黄緑のような明るい色よりはWinterの青や深緑の方がバランスがいいですね。

ということで、顔のパーツ的には1stタイプはイエベかつ少し暗めのAutumnになりそうだなぁと思います。
2ndタイプは色み(イエベかどうか)を優先するか色の明度を優先するかが悩ましいところですが、ドラスタカラーのオレンジがばっちり似合うのでSpringを挙げておきたいと思います。


桜庭先生は何色?

イエベ色だと白衣がいまいち決まらない桜庭先生

見た瞬間、先生はSummerタイプだな…と思いました。

ポイントは髪の色です。
パーソナルカラーのことを何となくでもご存じの方は「黒髪ってWinterじゃないの?」と思うかもしれませんが、必ずしもそういうわけではありません。
まずそもそも先生の髪って真っ黒じゃなくてグレーなんですよね。これがもし真っ黒ならその強い印象に並んで遜色ない鮮やかな原色=Winterカラーが似合ってくるのですが、先生の場合あまり鮮やかすぎるとグレーと釣り合いが取れなくなってしまいます。とはいえ、薄いグレーではなく濃いめのグレーなので、合わせる色の彩度はやや高めがちょうどいい塩梅です。

色みで言えば、グレーは基本的にはSummerタイプが得意とする色です。先生の髪ははうっすらブルーグレーなので尚更ですね。瞳もSummerの爽やかな青でした。
ただ、肌に関してはイエベですね。明度的には輝さんより明るいので、中明度〜やや暗めの色が似合っていた輝さんよりも明るい色の方がフレッシュさが出ます。
また、先生の場合はイエベ・ブルベが混合していますが、Spring・Autumnと比べて、Summer・Winterでかなり透明感が出るので、トーンよりも色みを優先するといいと思います。

SummerとWinterはどちらもブルベですが、Winterは少し色が重いですね。Summerの方が顔も明るく見えて爽やかです。
ということで、1stタイプSummer、2ndタイプWinterになりそうです。


翼くんは何色?

同じ緑系でもかなり印象が変わります。

翼くんはマットなカラーリングだなぁというのが第一印象でした。

日本人は気質的に穏やかで大人しいなんて言われますが、色的に言うと実ははっきりした高彩度寄りの色が似合う人が多いんです。
なぜなら、高彩度を着こなせる人の特徴が「濃い色の髪や虹彩」であったり「つやのある肌や髪」だったりするからです。これって、まさに日本人の特徴だと思いませんか?
例えば目の色。世界には青い目の人もグレーの目の人もヘーゼルカラーの目の人もいますが、日本人はほとんどが茶〜黒の範囲に収まると思います。明るい茶色だとしても、淡いグレーの瞳と比べたらかなり濃く深い色ですよね。なので、私は過去診断させていただいた中で、中〜低彩度の色が一番似合う!という方にはまだ出会ったことがありません。
なので、翼くん、もしかして彩度低めの色が似合ってしまうのでは…!?という個人的な興奮がありました。マットで青みがかったグレーの瞳、北欧みがありますよね。

実際、輝さんや桜庭先生が着こなしていた高彩度寄りの色だと翼くんには少し色が強い印象でした。思った通り、中彩度の色がとても似合います。SpringとWinterは基本的に高彩度の澄んだ色なのが特徴なので、SummerかAutumnの穏やかで少し濁りのある色がマッチしてきそうです。

さて、ここで問題になるのが色みですね。ブルベの肌に目、イエベの髪。どちらの方がより似合うでしょうか。
Summerの色を着た時は顔色はめちゃくちゃ良いのですが、髪色が若干浮いてしまいます。そう考えるとAutumnのやや明るめの色でまとめるのが全体のバランスとしては落ち着きそうですね。1stタイプAutumn、2ndタイプSummerでいかがでしょうか。

まとめ

ざっとまとめていきます!

輝さん
・1st Autumn/2nd Spring
・やや高彩度、中明度
・色によってはすごく明るいSpringより中明度のWinterの方がしっくりくることもありそう

桜庭先生
・1st Summer/2nd Winter
・やや高彩度、高明度
・とにかくブルベの方が似合う

翼くん
・1st Autumn/2nd Summer
・中彩度、やや高明度
・色みよりもトーン優先。明るめのくすみカラーが◎

こんな感じでした!

ついでに軽く色彩心理的なお話もしておきます。

イエベの色はよく温かみのある色と表現されるのですが、社交的で活動的なイメージの色でもあります。逆にブルベの色は涼しげで理知的で責任感が強いイメージがしますよね。
1st・2ndがイエベで揃った輝さん。ブルベで揃った桜庭先生。二人とも比較的彩度の高い色が似合いますが、ビビッドカラーほどの我の強さではないので個性を発揮しつつ時には相手の話を聞く耳を持っていそうです。
そしてイエベ、ブルベ両方を兼ね備えた翼くん。二人よりも一歩下がった穏やかな色。いつも間に立ってニコニコ話を聞いてくれる……
わー!完璧だ…!ドラマチックスターズ!イエー!サイコー!(オタク、何でも理由をつけたがる…)

以上です。
ご覧くださりありがとうございました!


〜余談〜
(*1)ムンナイリリース時に沸き散らかして書いたみのりさんのブログ風SSがあるので、もしご興味がございましたらお暇潰しにどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?