見出し画像

ブルアカ始めたて、これから始める人が、ネットに騙されないための記事

こんにちは。ハセガワです。
ブルーアーカイブは先日2周年を迎え、色々なキャンペーンをやってきました。それによって最近始めた人、これから始めようかと考えてる人がいると思います。
この記事では、ブルアカを始めて約6か月の私の経験に基づきつつ、初心者の人が損しないための極意を伝授します。

新規向けの内容なので、限定キャラには触れません。


リセマラランキングに住まう罠

天雨アコ

ソシャゲを始める際に、まずリセマラのランキングを見るという人は多いでしょう。
そんなリセマラTier表のトップでよく見かけるこちらのキャラ。

アコが最強格であることは間違いないのですが、多分プレイし始めは殆ど恩恵を感じ無いと思います。

というのも、まず始めてから最優先でやるべきコンテンツは任務(メインクエストみたいなもん)で、アコは任務においてはそんなに強くないからです。

任務において重要なのは、ザコの殲滅力です。中でもザコ処理とボス処理の両方を担える、

イオリ      ヒビキ      イロハ

この子たちは、真のオススメと言えるかもしれません。
※イオリはガチャ以外からの入手方法もあります。後ほど説明します。

「ん?じゃあアコはどこが強いんだ?」と思ったあなた。
アコが最も貢献できるコンテンツに、総力戦というものがあります。

総力戦とはだいたい月2回ぐらいのペースで開催されるコンテンツです。
でっけーボスを討伐するイベントだと思ってください。

成績に応じて、ガチャ石をはじめとする様々な素材・各ボスを模したトロフィー等を入手できるため、プレイヤーの中でも人気のコンテンツになっています。

任務がザコをしばいた後に、小ボスを倒すものだとすると、
総力戦では1体のボスを全力で殴ります。

現状だと、1人の高火力アタッカーにバフを乗せまくってから殴る、みたいな戦い方が主流です。そこで活躍するのが、アコになります。

アコは会心率と会心ダメージに高倍率のバフをかけてくれます。
さらに、一定時間ごとにHPが低い味方を勝手に回復してくれます。

バフと回復というブルアカにおける重要な役割を2つも担ってくれるわけです。

また、総力戦には1回の戦闘につき1度、フレンドからキャラを借りれる
助っ人機能というものがあります。
この機能を利用し、ゴリゴリのアタッカーはフレンドに任せて、自分は各種サポーターで雑にバフをかけていくという戦法が楽で強いため、「有能なサポータ(アコ等)は自前で用意しておこう」という意味でも、アコはリセマラランクが高めに設定されがちです。

とはいえ、総力戦にちゃんと向き合い始めるのは多分はじめて2、3か月後とかだと思うので

快適なスタートダッシュを決め込みたい方は、

多分ここらへんのキャラを(個人の見解)。

2、3ヶ月後以降の未来の自分へ投資したい方は

アコ      ウイ      ヒマリ

ここらへんのキャラを狙うと良いかもしれません。
「アコのエッチな見た目最高!」と思った方は性能関係なく狙っていきましょう。


明星ヒマリ

念の為、アコと似たような立ち位置であるヒマリについても解説しておきます。

アコが会心周りをバフしてくれるのに対し、ヒマリは味方の攻撃に高倍率のバフをかけます。
会心はどんなにバフをかけようが、発生しなければ意味がありません。
その点ヒマリは確実に火力に貢献してくれるので、アコより安定性があると言えるかもしれません。

そして、ヒマリのもう一つの強力な武器がコストブーストです。
コストの回復力が上昇する、まあ技を撃てる頻度が純粋に増えると思っておけば良いです。
ブルアカではスピードクリアを要求される場面が多いので、そういう面でも活躍します。

個人的には、アコと似た立ち位置でありながら、ちゃんと育てれば序盤から貢献してくれるキャラだと思っています。


ガチャ以外で入手可能な☆3キャラに注意

リセマラで強いキャラを狙う人もいれば、単純に見た目が好み、気になるキャラを狙う人もいます。
好みのキャラを見つけて、「さあ、リセマラするぞ!」といく前に、一応確認しておくべきことがあります。

それは、自分が狙う☆3キャラがガチャ以外でも手に入るかどうかです。

まずは神明文字交換について説明しましょう。このゲームには各キャラそれぞれの神明文字というアイテムが存在します。
いわゆる限界突破用のアイテムです。基本的には、ガチャでキャラが被った時に手に入ります。
ウマ娘とかにも同様のシステムがあるのですが、未所持キャラの神明文字は120個集める事で該当キャラと交換できます(注意:恒常キャラのみ)。
これによって、ガチャを介さずに☆3キャラを入手することが可能なわけです。

ミドリの神明文字が123個あり、交換が可能な状態


「あれ、ガチャで被らないとそのキャラの神明文字は出ないんじゃないの?」と思いますよね。
安心してください。ガチャ以外で手に入れる方法があります。

ざっくり分けると、

任務(hard)
ショップ

の2つです。


任務で手に入るキャラ

任務にはnormalとhardの2つがあります。表面と裏面みたいな感じです。
normalをクリアするとそのステージのhardに挑めるようになります。
んで、hardでは確率で神明文字がドロップします。

砂狼シロコ

こちらはブルアカのメインヒロイン、シロコさんです。
例えばシロコをリセマラで狙おうとしている人がいるとします。
その人に知ってほしいのが以下の事です。

見づらいかもですが、このキャラの顔が入った6角形のブツが神明文字です。

このように、hard3-3とhard9-3でシロコの神明文字が獲得できます(確率で)。
見て分かる通り、hardは1日1つにつき3回挑戦できます。つまり2箇所あるシロコは1日計6回挑戦できるわけです。
神明文字のドロップ率は40%とされているので、1日平均2~3個手に入ると考えるとシロコ本体は最短2~3ヶ月で開放できる計算になります。

ちなみに私もこの方法でシロコを開放しました。まあ3、4ヶ月くらいかかりましたが。


〈補足〉通常シロコはこのように任務で手に入りますが、ライディング衣装のシロコは現状ガチャでしか入手できません。シロコが好きな人は、ライディングを狙うのもアリかもです。

ということで、hardで回収可能なキャラをまとめます。

シロコ    ヒフミ    ホシノ    ハルナ
イズミ   イオリ   ネル   ヒナ   カリン   アル   イズナ   水着ヒフミ

上4体は序盤かつステージが2ヶ所あるので比較的入手難度は優しめです。

下の子たちはステージが中盤以降かつ、イオリ以外は全員1ヶ所なので大変です。なのでリセマラのターゲットにしても全然問題ないと思います。

とにかく、継続さえすれば上記のキャラは手に入るということを覚えておきましょう。
しかし、任務で手に入るとはいえ、3ヶ月くらいはかかります。
任務で入手可能と把握したうえで「早くお迎えしたい!待てない!」という方は迷わずリセマラの対象にして良いと思います。


ショップで手に入るキャラ

ショップにも種類はありますが、入手難易度が低めかつ強力なキャラであるマキの場合を見ていきましょう。

小塗マキ

マキの神明文字はこのように総力戦ショップに並んでいます。

もう交換しちゃってますが、総力戦コイン50につき神明文字が5個交換できます。それが10回まで購入できるため、5×10=50個が一気に手に入ります。総力戦は月2回ペースで開催され、開催のたびにショップの交換状況がリセットされます。
よって、マキの神明文字は月100個ペースで手に入り、2ヶ月もかからずに開放できます。

性能だけ見ればリセマラで狙うに十分値するキャラですが、その入手難易度の劇的な低さからオススメできません。

こんな感じでショップに居るキャラは割とあっさり手に入るので、リセマラ非推奨です。

ショップで手に入るキャラは以下の通り。

マキ     マシロ     サヤ     ツルギ     エイミ     スミレ
アズサ          ミドリ

下二人は少々入手難易度が高いです。一応私はどちらもショップで集めましたが、リセマラで狙っても全然良いかなと思います。


期間限定キャラに注意

期間限定キャラはガチャでしか手に入りません。
神明文字自体は入手可能ですが、それを120個集めたところで恒常キャラのように交換できません(もちろん限界突破には使えます)。
注意しましょう。
より具体的に言うと、熟達証書ショップに期間限定キャラの神明文字が売っていますが、開放目的で買う意味は無いということです。


キャラの育成

私はなんやかんやで色んなソシャゲをやってきましたが、ブルアカの育成は中でも大変なほうだと思います(リソース管理が)。
とくに、新規の方はとにかく育成素材が全体的に足りないと思います。

育成面で後悔しないよう、育てるキャラの優先度や育て方を自分の中で決めておくのはオススメです。


育成項目の優先度

ブルアカにおけるキャラの育成項目は

レベル
スキル(EX / ノーマル / パッシブ / サブ)
装備

に分かれます。
優先順位はレベル>装備>スキルといった感じです。

レベル上げに使うレポートや装備は周回さえすれば集まりますが、スキル上げに使うBD、ノート、オーパーツは入手機会が限られる貴重なものなので、
本当に必要な時に使うのがオススメです。


育成オススメ(低レア)キャラ

推しキャラが居るのであれば、迷わず育てて良いと思います。
思い入れのないキャラを育てると、結局使わなくなってしまって後悔することがあります。

しかし、時には性能でキャラを選ばなければいけない場面もあるでしょう。

ここでは、私が序盤から今までお世話になっているキャラや、育てておけば良かったなと後悔している低レアキャラを紹介します。


ツバキ

低レアながら最強クラスのタンク。
タンクは、他のアタッカーが攻撃されないように敵のヘイトを買う役割。
回避で粘る回避タンクと、防御力で耐える防御タンクに分けることができるが、ツバキはどっちのステータスも高い。
また、死にかけの時に1度だけ自己回復してくれる。
EXスキルは範囲内の敵に挑発を付与。挑発をくらうと行動がキャンセルされるので、便利。

セリナ

スペシャルのヒーラー。
EXスキルで指定した場所に医療キットを設置し、一番近いキャラがそれを取りに行き回復する。要はキャラの移動と回復ができる。しかも低コスト。
ノーマルスキルでは35秒毎に最もHPが低いキャラを回復するという、まさかの回復スキル2つ持ち。
この回復能力だけでも強いのに、キャラの移動という貴重な役割も担えてしまうので、この子は迷わず育てて大丈夫。
声がシャニマスの夏葉と同じ。

ムツキ

爆発タイプのアタッカー。
EXスキルで広範囲に攻撃。単体への火力も十分出せる。
地雷を勝手に設置してくれるので、配置を工夫すればDPSはかなり優秀。
私はアルや水着ヒナを中心に育ててたので、ムツキの育成は進んでないが、育てておけば良かったなと思う場面は多々あった。

モモイ

貫通タイプのアタッカー。
扇形範囲への攻撃が強力。とにかく使いやすい子。
総力戦ショップで神明文字が月あたり100個くらい手に入るのも魅力的(ガチャ限に比べて限界突破が容易)。
私は散々お世話になったし、これからも使っていく。
低レアで似たような役割にノノミがいるが、どっちを育てるか迷ったらモモイで良いと思う。

チセ

神秘タイプのアタッカー。
序盤はとにかく神秘キャラが不足する上、神秘キャラの範囲アタッカーは割と癖が強い。その点チセは低レアなため簡単に手に入り、比較的使いやすい円形範囲攻撃を持っている。
ちゃんと火力も出るので、終盤も十分活躍できる性能。

といった具合で紹介したこれらのキャラは育てて損をすることは無いと思うので、誰を育てて良いか分からない人は参考にしてみて下さい。


最終的には己を信じろという話

ブルアカに限った話ではありませんが、インターネットに転がってるキャラ評価等は上級者目線であることが殆どです。
初心者の方はプレイスタイルや課金額が全然違うと思うので、ネットの情報が役に立つかは分かりません。
現状評価の低いキャラが急に活躍し始めたり、逆に強キャラが段々使われなくなっていったりと、先まで見据えると正直何も分かりません。

これから始める、始めた先生方には、

推しは迷わず引く。
期間限定キャラはなるだけ引く。
それ以外の恒常キャラは、ぶっ壊れor気になるとかでない限りはスルー

この3つさえ守ればなんとかなります。
ブルアカは比較的石を沢山配ってくれるゲームです。具体的に言うと、総力戦とイベント消化だけでも月々結構な石になります。だからこそ、天井分まで石を貯金して、引くガチャを見極めないと後々後悔するかもしれません。
(現にこの記事を書いてる途中でナギサとトキが期間限定で実装されることが決まりました。

周年以外で通常衣装のキャラが期間限定で実装されるのは今回が初です。今後も通常衣装でありながら限定みたいなキャラが増える兆候かもしれません。私は前々から石を蓄えていたのでなんとかなりますが、周年のミカと直近のサクラコやウイで石を溶かした人は多いと思います。)

皆さんの参考になるかは分かりませんが、ここで私が己を信じて得した例と、ネットを盲信して後悔した例を紹介します。


己を信じて良かった例

2022年の9月21日に、ココナが実装されました。

簡単に言うと2コスのヒーラーです。初心者の私にとっては結構有難い存在でした。ただ、他のスキルが中々特殊で、実装当時のネットの評価はそこまで高くありませんでした。
しかし、翌日1月に開催された総力戦ヒエロニムスで大活躍し、周年では相性が良いとされるミカが実装され、ここ数ヶ月でココナの評価が爆上がりしました。
ネットの評価ではなく、今の自分に必要かで判断し引きにいきましたが(正直見た目も好きでした)、当初思っていた以上の活躍をしています。当時の自分に感謝。


ネットで後悔した例

こちらは2022年12月28日に実装された正月フウカです。

2コスで指定したストライカーのスキルコストを半減してくれます。
正直全然強そうですが、ウイが似たような事を出来るのと、結局アコが強いみたいな理由(たしか)で、一部の人からの評価はそこまで高くありませんでした。
当時の私は周年に向けて石を温存したかったのもあり、一部のネットの声を信じてスルーしました。
ところが、周年で実装されたミカが強力でありながらスキルコストが重く、正月フウカと組み合わせるのが便利で主流になっています。
正月フウカは期間限定なので、1年後の復刻(されるかは分からない)まで手に入らないことは確定しており、やはり、余裕があれば期間限定は確保しておくべきなのかと痛感しました。


終わりに

といった感じで、私の経験も交えながらガチャ周りのことや、育成に関して色々話しました。
周年が終わったことで「ブルアカ始めるタイミング逃しちゃったかな?」と思っている人もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。
2月22日からは期間限定であるナギサとトキのガチャが始まるので、寧ろそこが良いリセマラのタイミングかもしれません(特にナギサは初心者にはもってこいの性能です)。
1度も後悔をせずにソシャゲをやり通すのはほぼ不可能ですが、せめて後悔を減らすためにも、初心者の方はこの記事を参考にしてみて下さい。

本当はおまけでファミ通のブルアカ特集や、地元で再販されていたアートワークスの紹介をしようと思ったのですが、長くなってしまったので今日はここまで。次はアイマスの記事でお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?