見出し画像

【デュエプレ】ランキング最終日の前日40位を毎回記録し続けたら衝撃の結果に!?【2023年3月1日版】#前日40位


※全文無料

※データのみ閲覧したい方は目次から、「記録表」へジャンプ。

※このnoteは以前投稿した記事の延長みたいなものなので経緯を知りたい方はリンクへ。

6CUP(12division)のデータ集計分を追加


前回の記事から継続的に前日40位のデータを記録しました。
「@AUevv 前日40位」とかでパブサしたら多分ログが出てきます。
今回の更新差分はデビルディアボロスCUP~ガロウズゴクドラゴンCUPまでです。

何度も触れると冗長になってしまいそうなので表は目次の「記録表」から飛んでください。

結論から申しますと、
直近9シーズン、前日40位だと

17/18 divisionで最終レジェンドに残れます。


性質上分母を多くとれないので確率的な話は敢えて避けますが、この基準は最終レジェンドの安全圏の基準だといっていいラインだと考えています。

安全圏って言っても結構スレスレで残るラインだと思うので最終日はヒヤヒヤするかと思います。



結果のみ確認したい方は以上です。

少しでも役立てたなら幸いです。

ありがとうございました。

2023年3月1日
はみ836
Twitter:@Auevv








余計なお話

少しだけ続きます
ここからは興味をもった方だけご覧ください。多分面白くないので。

今後の展望

・前日40位に残るためには前々日、前々々日には何位にのこればいいのかを考察するためのデータ収集

具体的にラスト3~7日間の10位刻みでの記録などを考えています。やるとしたらとても大変そうです。モチベーション次第ですね。後述しますが動画なら楽かも?

・動画での記録 

 閲覧性、耐改ざん性が高いと信頼できるデータとなる。

 極端な話なんですけど、突然Twitterに現れたFF0のアカウントの持ち主が前期レート1800行きました!って投稿をしても本当か嘘か断定することは不可能です。真なのは実際にアプリを起動しロードした全員が確認できる数字のみです。それ以外での報告はあくまで"自称"という域を超えません。
幸いな事に、実際に嘘つく人は殆どおらずこの件に関して界隈は性善説が大多数で平和が保たれています。 (余談ですが、最終レートは信頼できる記録にも関わらず他の実力を示す指標としては軽視されていると思います。)

今回のデータを記録をする上でこのような閲覧性を考えてみると完全に確保するのは無理です。なぜなら、日付けが変わってしまうと前日のランキングが見れなくなってしまうからです。そこで、現状可能な最も信頼できるデータ収集方法は何か?と考えたのが動画です。

記録の際に一定でない速度でのスクロールを挟むので文章はもちろん画像のよりも改ざんすることが難しいです。そもそもアプリ内のもので何かするってなったら外部から物理的に行くしかありません。リバースエンジニアリングは規約に引っ掛かります。まぁ記録の選択肢なんて殆どないに等しいと思います。と、色々述べましたが、ぶっちゃけこの項目については考えすぎかもしれません、平和な世界なら必要ないことです。

・ハッシュタグ

  #前日40位

 関連するツイートに#前日40位をつける/つけてもらう。自分で記録してたんですけどあつめるの結構面倒でした。

・皆様のご協力

 数値が間違っていた時の指摘、私が時間が取れない時、計測に失敗した時にTwitterでご協力をお願いすることがあるかもしれません。ご協力頂ける方はその際はよろしくお願いします。緊急時以外でも協力していただける方はご連絡ください。
スプレッドシートを用いた記録も検討中ですが前向きではないです。

終わりに

次回の更新時(時期未定)にまたnoteを出す予定です。

その際に定期レポートに加えて、記録の意義や人間心理の部分について関係するところを少しお話ししようと考えています。

今後の活動のモチベーションとなるので、いいね、フォロー、支援(投げ銭、サポート)等助かります。

ありがとうございました。


2023年3月1日
はみ836
Twitter:@Auevv






\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

記録表

今後も更新予定(?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?