見出し画像

クロスバイクにディレイラーガードを取り付けた

クロスバイク(BRIDGESTONE ANCHOR RL1)にディレイラーガードを取り付けた。

自転車置いておくと風で倒れたりするが、
その際ディレイラーが傾きやすいらしい。
傾いたまま走ると故障、最悪の場合廃車に繋がるらしい。

ディレイラーが並行

重量も抵抗も増えるためクロスバイクでは付いてないらしいが、
自分としてはスピードよりも安全や長持ちに寄せていきたいと考えている。

自転車屋では乗車前に後ろから見て、ちゃんと並行かチェックするように言われたが、
気づかぬうちに倒れて直されて、みたいなことがあると怖い。

というわけでリスクを低減すべく、ディレイラーガードを取り付けることとした。

※本記事にはアフィリエイトリンクを含みます

ディレイラーガードの購入

シンプルなものが良かったので、こちらを購入した。

他にもこんな形のものを使ってる人も多そう。

自分の荷物は2週間ぐらいかけて、中国から届き、ポストに投函された。

中国から届くのに数百円なの、どういう仕組みなんだろうと思う。

国際郵便

ディレイラーガードの取り付け

取り付けはこのブラケットを外してその下に取り付ける。

ただし、これの外すためには裏面を見る必要がある。

こんな感じでハンドルがあるので、このハンドルを緩めると、先ほどのブラケットが回るようになる。

バネとか入ってるので、取らないようにゆっくり外して付け直す。
この時最後まで締めるとハンドルを動かせなくなるので、少し緩くしておく。

ハンドルも締めれば完了!

RL1は塗装が厚く、ネジ周りなどが特に割れやすいらしい。

今回の改修でも擦れた部分が剥がれてしまった、、

終わりに

まだこけたことはないが、スピードよりも安全や乗り心地第一で改良していきたい!

装着されたディレイラーガード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?