見出し画像

産業カウンセラー資格登録更新研修の案内

実は産業カウンセラー資格を持っているのりです。今年に入り2020年度資格登録更新研修の案内が届きました(本来はもっと前に来てましたが、すっかり忘れてて申し込みがギリギリになってしまったので、これから受講になります)。

産業カウンセラーとは

働く人たちや組織が抱える問題を自ら解決できるよう、心理的な手法を用いて支援するカウンセラーです。
その活動は多岐にわたり、産業、労働現場に通じたプロフェッショナルな 支援者として、国や自治体、企業等から専門的な役割を期待されています。ハラスメント、メンタル不調、人間関係や職場環境に関する問題の解決が喫緊の課題となっている今、その活動がますます求められています。
また、産業カウンセラー養成講座で学ぶカウンセリングの基本スキルである「傾聴」は、ビジネスはもとより"人"と接するあらゆる場面や日常で広く必要とされるスキルです。(一般社団法人 日本産業カウンセラー協会より)

産業カウンセラー(更新要件)


第10条 資格登録更新に際しては、登録期間中に1日6時間の資格登録更新研修を受講し、資格登録更新料及び会費を払うことにより資格登録を更新できる。
2 自己研鑽のために、本部・支部等で行う2時間以上の研修(以下、「みなし資格登録更新研修」という)を6時間以上受講したものは資格登録更新研修を受講したものとみなす。

以上が資格更新の要件となります。

今から約10年前にカウンセラーになりたくて、数ヶ月に渡って講義と実技の授業に通い、講座で同じグループになった方々と時間を作って実技の練習をして、仕事と並行して試験勉強を行いやっと取った憧れの資格…でしたが、産業カウンセラーを名乗ることもなく、あんなに学び身につけた(と思っていた)傾聴も今の仕事にも使えていない…

せっかく取った資格、今は活かしていないけど、いつか役に立つかもしれないと更新だけは続けてます。

更新のための研修は6時間のeラーニング講義。

講義内容は6時間基本コース
(1)「パワーハラスメント対応」
(2)「傾聴の意義と技法」
(3)「倫理綱領の理解」
(4)「セルフキャリアドック」

の4講義×各1時間半で6時間!

各講義を受けて後は「振り返り」と呼ばれる受講レポートの提出が必須になります。

産業カウンセラーの勉強は久しぶりになりますが、各講義ちゃんと(寝ないで)聴いて日々の生活や仕事に役立てたいです。

各講義受講後にnoteで振り返りたいと思います。

拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?