見出し画像

3/21 宇宙 日本 DIVA

きのう、ゴーストワールド以来、人生二度目の生ゆっきゅんを浴びてきた。
『この歌詞がすごい 2024』という題で、でも、普通に話してても結局歌詞の話をしちゃうので最初から普通に話しま~すと言って、しばらく歌詞があまり出てこない話をしていた。それがだいぶ良かった。
もちろん歌詞についてのお話の時間もたっぷりあって、音楽のことをこういう風に大切に捉えている人がDIVAでいてくれてめっちゃ嬉しいなと思う。日本最高。日本語最高。

新進気鋭の作詞家であり、歌詞聴きベテラン選手でもあるDIVAのゆっきゅんが最近聴いて「すごい」「やばい」と思った歌詞についてがっつり語ります。

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/heaven/279653

↑ほんまにほんまにそう。

中島みゆきの「おまえの家」をアカペラフルで歌ってくれるという、この世のすべてか?みたいな時間があって、一つの舞台を目撃したような、満たされた気持ちになりました~。は~あ。
中島みゆきの話は他にもあって、前川清への提供曲「涙-Made in tears-」の「男運は悪くなかった」から続いていく歌詞について。
歌詞は歌う人がいてこそ成立するものであると痛感したという旨のお話のあと、前川清の歌い方と中島みゆきの歌い方を比較するためにモノマネをしてくれて、言っている意味があまりにもわかりすぎて泣いた。
モノマネでも泣けるくらい素敵だった。全身に響いた。
どっちがどういいかの正解は(大体察しつくだろうけども)ぜひ配信か、本人のとか探してきいてみてほしい。です。

あと、かなりリアルタイムで柴田聡子が私の人生に参入してきているところなので、その辺りの話もたくさん聞けてアツかった!ananの対談読まねば~ね。
aikoの話もしてて、「この曲知ってる人~」と聞かれたときに一人で手あげる勇気でなくてあの空間に「ひとりよがり」を知ってる人がいない状態を生んでしまって後悔。知ってる。知ってます(泣)ゆっきゅんの解釈・解説も素晴らしく的確でした―――。

ミニライブもやってくれて、パフォーマンスは生でみるの初めてだからもうなんか祈るように切実に見惚れて、またちょっと泣いて、生命感じた。
現金持たずに行ってしまってはじめてのチェキチャンス逃した!くやし~!
コンビニ追加公演いけますようにーー


てかさ~数日前にひっそりラジオ始めたー。照
勢いで話し出せばいけっか~!と思って寝る前に10分くらい録音して、特に編集もしないで適当にタイトルつけてアップして、とはいえ誰もたどり着くまいと思って放置してた。でさー、それを昨日見たら全部0だったはずの「フォロワー/いいね/コメント」が「6/30/2」になってて、死ぬかと思った。生きてます。
専用の媒体にアップしている以上、人に聞いてもらうという大前提のもとで始めているはずなのに、いざ数字が増えるとちょっと焦る。

たぶん最初の投稿だから無作為にサジェストされやすいとかそういうのが作用してのものなんだろうけど、0と思っていた場合の30はちょっと、あまりにもデカすぎる。
すごいな~。地球~。(地球~?)

慌てずゆるめに続けられますように・・・ホホホホ

(一緒にラジオやろうやと話していた友人へ、一人ではじめてしまいすみません、それはそれとして全然やるつもりあるので、やろうな~)





【歌詞歌詞歌詞】

このようなテーマで歌詞を書くとなったときに「了解」で始まっていくの本当にすごいすごいすごいすごいわかるわかるわかるわかる・・・

昨日トークを経た後のミニライブの締めがこれでした。
素晴らしすぎ!サンキューDIVA、サンキューJAPAN。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?