「Tableauのショートカットキー使ってますかーーーー!おすすめ6選」

Tableau Tips * Tabjo Advent Calendar 2021

お邪魔します!Tabjoのアドベントカレンダーすべての日程埋まって本当に良かったですね🎉素敵なブログが多いので楽しんで拝見してます。

そういえば速度Tips少ないな…

「ショートカットキー大事よ」っていうのは、結構多くの人が言ってることだと思います。ショートカットキー 仕事とかで調べると、いくらでもグーグルでヒットすると思います。作業時間2倍速だね…ということもしばしば。

でもTableauだとショートカット議論あまり出ないなぁ…と思っています。
画面見ながら考えて作成する人が多いからなのかもしれません(気持ちはすごくわかります…)

本VizではTableau内でよく利用するショートカットキーを本気でご紹介したいと思います。
ちなみに私自身は結構Tableauのショートカットキーを多用するユーザーで、大きな恩恵を得られていると思います🌟👀

このnote投稿で1名でもショートカットキー派のTableauユーザーが増えてほしいな…と思います。(ただ惜しいところのショートカットキーが少ないのが、悲しい…)

ちなみに一覧はこちら!

このnoteを見なくてもまずは何があるかみたい、という方は是非ご覧ください!また本noteではWindows環境を前提に紹介しますが、基本はCommandとCtrlを切り替えるだけだと思うので、興味あるものがあれば…!

大定番:Altキー(メジャー機能ハイライト)

Microsoft系のソフトを利用する際、誰しもが最初に重要性を認知しますよね。ショートカットキーで何があったか覚えていなくても可視化して何があるか教えてくれる「相棒」です。
グローバルメニュー(リボン?)にある機能で何を利用するのか、ハイライトしてくれます。余談ですが、公式ショートカットキーの一覧にないものもこのAltキーでカバーしてくれます。

よく使う① Ctrl + F「項目検索」

そういえば、Tableau内で利用できるものCtrl+Fって何なんだろう??と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?数値の検索?
いえ、答えはデータ項目の検索です…!
「なんだーそれだけ・・・私は一覧で見たい派なんだよね」
という方、実はこれ「他のショートカットキーの為の前準備」です…進化はこのあと発揮します。

よく使う② Alt+Shift…「○○に追加」

超使うの2番手です。このコマンドさえ覚えれば明日からTableauのダッシュボードを作成するのはとっても早くなると思います。慣れるまで大変だと思いますが、慣れると便利案件です。

Tableau社HPより転記

ちなみにCtrl + Fを押した後に検索しなくても、勝手にカーソルがデータペインに移動するので、↑と↓でこれ利用するなーという項目に移動して、ショートカットキーを押すととっても早いですよ!

よく使う③ Alt→A→C「数式の作成」

大定番からどうしても伝えたい、コマンドを紹介。数式の作成。
私は数式作成するときに毎回、カーソル移動して…というのが苦手なので、このショートカットキーを多用します。正直「秒」で出来る快感と言ったら言葉にできない…ちなみにnote公開後に数式の編集ショートカットをhueさんに見つけてくださりました…!私が知らないだけもしかしたら、やっぱり相当数の裏コマンドが隠されているっぽいです。


よく使う④ F5「データソースの更新」

ブラウザだと、ブラウザを更新のボタンでよく使われるF5。Tableauだとデータソースの更新です。

よく使う⑤ Ctrl+M「新しいワークシートを作成」

言葉どおりですね!シートを新規に作成します。ただしシートの複製はショートカットキーでないはずです…ニーズあると思うのですが…

よく使う⑥ F10「データソースの更新停止」

少し凝ったVizを作成する時、またはDWHのライブ接続の際に使います。
毎回ライブ接続でとんでもない量のクエリを投げ続けるのが怖い人向け。
F10押して、作成したVizの数式をドンドン作成後、もう一度F10押すと更新再開します。ちなみに間違って押されるケースもダントツだと思います。
「あれ???Tableauのデータソースが更新されない」と思ったら間違ってこのショートカットキー押したと思ってください。

おまけ⑦ Ctrl+Shift+P「パラメータの作成」

note執筆後、kaさんが見つけてくださった隠しコマンドです…

まさかの隠しコマンドショートカットキー…相当便利です。

いかがでしたでしょうか???

え?このショートカットキー存在したの???というものに出会えれば幸いです。他にもTableauには「え?そんな早く数式作成する方法あったの?」「ラベル名シェルフ内で変える方法あったの???」などなど裏技のように早く処理する技法がいくつもあります。
ただ最初はショートカットキーが使えるようになるだけで相当に早くなるのではないかな…と(私がマウス派でないだけかもしれませんが)

少しでも参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?