Box×Tableau!Boxフォルダ内のデータを一括で読み込もう!

Boxユーザー皆様へ、はじめまして!


はじめまして!Tableau×SalesforceのコミュニティTabforceを運営しているマエスと申します!よろしくお願いします!所属企業ではGoogle DriveとBoxの併用をしてます。どちらも大好きですっ!

好きな機能はBox for Google workspace、Google Sheetは利便性が高い分、自由に共有できてしまい、セキュリティ面が心配ですが、Boxから開き、セキュリティ面を意識して、共有・共同編集できるので最高です。
あとはBox noteも大好きです。いつかBox得意の階層構造を生かしてNotionみたいに使えるといいのにな…と妄想しております

よろしくお願いします!

ご存知ですか?Tableau!

念の為にTableauの説明をさせてください。Tableauはビジネスインテリジェンスツールの一つです。9年連続でリーダーのポジションも確保してます(今後も確保し続ける、と信じてるツールです)

豊富なコネクターも人気があり、もちろんBoxもサポート対象です。
またBoxの利用ログ…皆さん気になりますよね…

\簡単に利用ログを可視化したい!/

今回とは別件ですが、なんとTableauではBoxのレポート内容を可視化できたりします。

\すごいね!!/

是非動画を見ながら設定していただければと思います。

Tableau、Boxコネクターのデメリット

Tableauのコネクターには確かに、Boxがあるのですが、実は悩ましい点があります…それは…絶対パス指定なのです…

Box > 私のBox Notes > foo_1.csv

のように絶対パス指定なので年月別のユニオンデータを取得が、大変だったりします。またDeveloper権限があるとレポート取得した時のように、少し特殊な方法を利用できるのですが、ビジネス側の権限では触りづらいですよね…

ちなみに2022年にBoxコネクターが変わる、なんていうのを見かけた気がします…(うろ覚えですが)楽しみにしている一人です!

そこで裏技的な方法でBoxデータをユニオンします!そしてさらには特定フォルダの親ファイルも子ファイルもユニオンできます…!なんだってー!

構造を説明します!

Box→Box drive→ロケールでのユニオン処理→Tableau Onlineにアップロード

皆様ご存知のBox Drive…正直めちゃくちゃ便利ですよね。
個人的にGoogle DriveだとGドライブを独自に作りますが、Box DriveはCドライブ配下にマウントしてくれるので諸々楽です。

あとはこれを応用して…Tableau内のローカル処理技術を使って、Tableau Onlineにアップロードすれば完了です!!

このNoteが長文になってしまうので、Tableau Bridgeの設定方法とTableau Prep CLIの設定方法は下記ご参照ください。でも楽ですよ!

今回はBridge実際どんなことになるかの画面を紹介します。

例えば上記では、Boxの売上が100、これを親フォルダと子フォルダにそれぞれ関連csvがあるとします。なんとこんなふうに操作すると下記Gifのように操作をするだけで簡単に設定できます(Noteに埋め込んだらGifがバグったので、Box直置きで恐縮です)

どのくらいまで耐用できるの…?

私が確認できる範囲ではユニオン後のファイルで数十GB、ファイル数200件程度も余裕です🎉

最後に…!

まだまだ、Box × TableauのTipsはいっぱいあるので、機会あればぜひご紹介させてください!ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?