見出し画像

NotionにTableau(BI)を埋め込む方法1選(Embed)


まえがき

Tableauユーザーが長年抱えてきた欲望
「ドキュメントやスライドにTableauをembedをしたい」
偶然、夜中に埋め込む方法を見つけました(その為、1選)

会議の議事録、社内のナレッジで embed する時など最適かと思われます。

そして見つけたはいいものの、残念ながら。。。書いている私は、所属会社においてまだNotionを本格導入していないです・・・悲しい

…願わくはどこかNotion導入TableauユーザーさんがうまくEmbedにお役立てできればと思い、本noteを書きます。

追記、モバイル環境だと見れないとnoteに記載しておりましたが、出来ました!(iPhoneにて検証)誤情報失礼しました

テスト環境

1. Tableau Developer Site

この後紹介しますが、 embed に利用する URL リンクは短いです。
セキュリティ上少し不安が残る方は tableau Developer PlogramでAPI テスト前提のTableau Online サイトを入手してください。


https://www.tableau.com/ja-jp/developer

2.notion

Embed対象のNotionのライセンスは有償無償かかわらず利用できそうです。
※少なくとも、私の場合は無償ライセンスで実装することができました。

https://www.notion.so/

3.Apption.co

Notionの調べていた際に、覚えていた数多くのYouTube の動画で紹介されていたNotionにWidgetを埋め込むことができるサービスです。

今回はそのうちの一つ DIY embed URL を利用します。つまり、独自のembedURLを作れるよ!というサービスです。

作り方(とはいえ、アカウント準備さえできていばあと数分です)

アカウントの作成手順は本noteでは紹介を省きます(ちなみに全部無償登録できます、そして簡単です)

①Tableau Online/Severで埋め込みコードを取得する

その結果、下記のようなコードが手に入ると思います。(サイト名等は匿名化してます)

<script type='text/javascript' src='https://XXXXXXX.tableau.com/javascripts/api/viz_v1.js'></script><div class='tableauPlaceholder' style='width: 1920px; height: 858px;'><object class='tableauViz' width='1920' height='858' style='display:none;'><param name='host_url' value='XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX' /> <param name='embed_code_version' value='3' /> <param name='site_root' value='XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX' /><param name='name' value='Superstore&#47;Forecast' /><param name='tabs' value='yes' /><param name='toolbar' value='yes' /><param name='showAppBanner' value='false' /></object></div>

​②Appytionに埋め込みコードをはりつける

HTML Codeに貼り付けるとGenerateURLの準備をしてくれます。
※下記のようなURLができていれば成功!
https://apption.co/embeds/XXXXXXX

③notionにURLを貼り付ける

貼り付けてください!その後、Create embedが表示されたかと思います。

Create embedすると…

このような感じになったかと思います!シンプルですね。
注意①このURLはNotion以外では使えません。

注意②Appytionと特定のNotionが連携しているわけではないので、別組織のNotionでも本URLは利用できます(できてしまいます)


注意③無償版は3つまでURL作れます、有償版は…年間1400円!!!安っ

セキュリティ的には機密情報URLをbitly.com使うか悩むくらいのレベルですが、apption.coで作成されるcustom URLの規則性が少し簡単過ぎてちょっと悩むくらいです。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?