見出し画像

【ドコモの低価格プラン!】ahamoへの乗り換えマニュアル

こんにちは!はるさんです。
突然ですが、みなさんスマホの契約はどの会社を使っていますか?
少し前から3大キャリア(ドコモなど)にも低価格プランが出てきて、「契約変えたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか??
ただ、「契約変更ってなんかめんどくさそう…」という人も少なくないかと(僕もそのうちの一人でした…)。
そこで今日は、
・僕がスマホの契約を変えようと思ったきっかけ
・契約変更の手順
をご紹介します!

■契約を変更しようと思ったきっかけ
まず、僕は今回「楽天モバイル→ahamo(ドコモの低価格プラン)」と契約変更しました。
理由は、
①楽天モバイルだと、特に屋内で電波が悪いことがあった
②楽天の前はドコモの契約にしていたため、dカード(クレジットカード)を持ってた
の2つです。
※①は、僕の使っていた場所が悪いということもあり得ますが…。なので、あくまで1意見として捉えていただけると良いかと思います。


■契約変更の手順&注意点
それでは、実際の手順をご紹介します。手順は全部で4つです!

①SIMロックの解除
そもそも「SIMロック」とは、ある携帯電話会社で契約したときに、他の会社のSIMカードが使えないようにする仕組みのことです。
例えばドコモで契約をしたら、ソフトバンクなどのSIMカードが使えないということです。
詳しくは、↓のページを参照ください!
https://www.uqwimax.jp/mobile/gimon/sim/

※ちなみに、スマホの購入時に「SIMフリー」で買っている場合、この手順は不要です。

②古い方の契約先で、MNP予約番号を取得
また少し難しい単語が出てきました…。「MNP予約番号」とは、今の電話番号のままの状態で契約を切り替えるために必要な番号のことです。わざわざ「ケータイの番号変わりました」と知り合いに連絡する必要がなくなるということですね。
こちらも詳しい仕組みは、↓のページを参照ください!
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/

★注意点:このMNP予約番号には、有効期限があります。なので、番号を取得したらなるべく早めに新しい契約を申し込みましょう。

③新しい方の契約を申し込み
新たに契約する会社に、申し込みます。このときに、②の「MNP予約番号」が必要になります。

④SIMカードが届いたら、差し替え
新しいSIMカードが届いたら、古いカードと差し替えましょう。ここでは、特別な作業はありません!
古い方のカードも、返却等の必要はないです。

いかがでしたか??
スマホの通信費って毎月確実にかかるし、満足のいくプランであれば安い方がよいですよね??
この記事を参考に、コスパの良い会社・プランに乗り換えてみるのもおススメです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?