見出し画像

【1年間使ってみた】楽天モバイルのレビュー!

皆さんこんにちは!はるさんです。
今日は、米倉涼子さんのCMでお馴染みの「楽天モバイル」について、
1年間実際に使ってみてのレビュー(メリット・デメリット)をご紹介しようと思います!

まずは、メリットから。
①最初の1年間、使用料が無料だった
(※1年間無料キャンペーンは2021年4月で終了。2021年8月現在では、3か月無料キャンペーンになっている。詳しくはこちらを参照→Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル)

毎月の通信費がほとんどタダになるので、これはかなり大きかったです。
今は無料期間が3か月に短縮されていますが、それでも節約にはなりますね。
僕自身、楽天モバイルにする前は、月7,000円くらい通信費がかかっていたので…。

②SPUのポイント倍率が上がる
SPUとは、楽天市場で買い物をした時のポイント還元率のことです。
その時によって条件は変動するようですが、2021年8月現在では、楽天モバイルを契約しているとポイント倍率が1%上がるようです。
楽天市場をよく使う人には嬉しい特典ですね!

続いて、デメリットです。
①屋内で、電波の調子が悪いことがあった
屋外で使用している分には全く問題なかったのですが、屋内で使用するときに電波が悪くなることが多かったです(僕が使っていた場所の問題かもしれませんが…)。
「キャッシュレス決済したかったのに、支払い画面が表示されない」
「調べ物をしたかったが、ページが更新されない」
などが、具体的に不便さを感じた場面です…。
電源を入れ直したら回復することも多かったのですが、なかなかの頻度だったのでストレスでした…。

結局、僕は
・デメリット(電波の調子が悪いことがある)が割と大きいと感じた
・1年間経つので、無料プランの期間が終了する
ため、解約してドコモのahamoに切り替えることにしました。

いかがでしたか??
今日の記事が少しでも参考になれば嬉しいです^_^
それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?