マガジンのカバー画像

YOUTUBERへの道

16
はじめてしまったこの道の、その時々のいろんなことを書き残しておくためのマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ禍で3つの狂気的トレーニングをした男〜長田豪史という新風〜

トレイルランニング専門誌『RUN + TRAIL Vol.43』(2020年6月発売号)は、コロナ禍ど真ん中での発売となったこともあり、なかなか大変でした。 まず、取材に行けない(人に直で会えない)ため、打ち合わせも取材も全てZoomで行われ、カマラマンはなし。取材対象者が持っている写真を使うしか方法がないため、ビジュアルのクオリティの担保が難しかったものです。 そんなvol.43号では、コロナでレースが消えたこの業界の行末を、未来をどう捉えていくのか?と大きなテーマのも

有料
300

YouTuberへの道〜7ヶ月経ってアナリティクスを分析してみた

 当初の目標は、規約にも定められている2つの条件をクリアすることでした。 ・総再生時間:年間で4,000時間以上 ・チャンネル登録者数:1,000人以上  YouTuberの諸先輩がたは「半年はかかるぞ!」と仰っていましたので、助言通りなら8月あたりがその半年になります。ニッチなコンテンツでもあるので、気長な気持ちでいました。  そんなこんなで、2/9からスタートしたトレイルランニング情報チャンネル『Trail BAKA』も7ヶ月が経ち、データ上ではどんな様子なのか、整

有料
300

暑熱順化ってなんだ?〜体液キープというパワーワードが誕生した!

仕事場にはラジオが流れていて、ながら聞きながらよく耳にするようになった言葉がある。『暑熱順化=しょねつじゅんか』。ワイドショーなんかでも取り上げられているみたいだけど、ここにきて急な話題沸騰ワードです。 トレイルランニングの世界ではコアな人を中心に当たり前のように使われていた言葉でもあるのだけど、こうしてマスメディアで使われるのはここ最近ではないだろうか? 定義言葉として使っていたけど、実はよく知らない。 その中身まで言語化できない。 なんとなく聞いたことはあったけど、詳

有料
100

靴紐の結び方vol.1【スキップ結び】買った時のまま使ってない?

数字を分析してきたこれまでのシリーズと違った変化球ものを。それは「靴紐の結び方」です。 買った時の結びをそのまま使っている人がほとんどだと思うんです。いや、そもそも結び方がいろいろあるのか?と言われるかもしれませんが、シューズの紐問題は昔から存在します。 靴にまつわる不思議な常識とても当たり前のことなんですが、人の足の形は様々です。朝と夕方で足の大きさも変わりますし、左右差もあります。下は足先の形の違いを表したもので、見たことあると思います。 表記が25.0cmだとして

有料
300

YouTuberへの道〜コロナ禍で激変した周辺機器・カメラ編

2020年2月9日にYouTubeをスタートさせて5ヶ月が過ぎ、すっかりコロナ禍に巻き込まれた上半期でしたけど、そのコロナのお陰で撮影機器が大きく変わっていきました。今日はその中から『カメラ』の話を書き残しておきます。 初代カメラはiPhone 6YouTubeを始めるに当たって自分にマイルールを設定しました。特に機材に関するルールは「イニシャルコストは極力抑える」。気軽に始められるようにというハードルを下げる意味と、カメラを持っていなかったという現実問題もあって、自分のi

有料
500

YouTuberへの道〜3ヶ月経ってアナリティクスを分析してみた〜アクセス増の検証

2/9にスタートしたYoutubeチャンネルも3ヶ月が経ったところで、アナリティクスを残しておこうと思います。 1ヶ月目はこちら 2ヶ月目はこちら 引き続きの今の目標は、この2点です。 総再生時間:年間で4,000時間以上 チャンネル登録者数:1,000人以上 総再生時間4,000時間の道公開を始めた2/9から5/9までの3ヶ月の総再生時間は3,598時間でした。達成率89.9%です。2ヶ月目で2,147時間(達成率53.7%)でやっと半分を超えたと思っていたところ、

有料
300

YouTuberへの道〜ロングテールコンテンツについて

もうすぐYoutubeチャンネルを開設して3ヶ月になろうとしています。収益化のためには2つの必要条件を満たさなければならないため、当面はその2つの数字が目標になります。 総再生時間:年間で4,000時間以上 チャンネル登録者数:1,000人以上 この初期設定に関しては、こちらをご参照ください。 5/3現在の目標数値の到達度は 総再生時間:2,826時間(達成率70.6%) チャンネル登録者数:895人(達成率89.5%) 人気コンテンツの"脱"固定化まだ3ヶ月弱の話

有料
500

YouTuberへの道〜検索率、再生率、最後まで見てくれた率の3つのデータを深堀りしてみた

最初にYouTubeの動画をアップした2/9から77日のゾロ目が経過して、わかってきたことと、まだよくわからないことがたくさんあります。 決して"バズる"動画を作ってきているわけではないので、歩みは地味で地道ではあって、また比較対象となる他の人の状況もわからないので、客観的な把握はYouTube側が出してくれるアクセスデータのアナリティクスくらいしかありません。 これまで2回、1ヶ月経ったデータと2ヶ月経ったデータを公開してきたんですが、そこに出さなかったデータを深掘りし

有料
300

ユーチューバーをスモールスタートするための方法

誰かやればいいのに! そんなことをずっと思っていたのです。いや、思うだけでなくて、言葉にしてもしていたのです。トレイルランニングの情報を発信するユーチューバーとして誰かやらないのかなって。 雑誌が売れない時代と言われて久しく、10年近くライターとして雑誌に書かせてもらっていた身としては「ホントに読まれていないんだなぁ」と痛感することが何度もありました。 雑誌ってネットの速報性には負けるけど、時間をかけて掘り下げることは得意なのです。一瞬だけ消費されたトピックを後追い取材

有料
300

YouTuberへの道〜サムネイル問題

<全文無料の投げ銭制です。もし宜しかったら投げ込んでください> やる!と決めてから、やらない(やれない)理由を排除するように外堀から埋めていったYouTuberへの道は、前回書いた「ユーチューバーをスモールスタートするための方法」の通りですけど、やり始めるとそれはそれで新しい課題が降りかかってくるものです。 今日はその中のサムネイル問題を書き残しておきます。 ①必要悪なダサさ YouTubeにおけるサムネイルとは、その動画を開かなくても、 どんな内容なのかがひと目で分る

有料
300

YouTuberへの道〜構図の決定とストレージ問題

「スタートダッシュって大事ですよ!やっぱ、初っぱなは上田瑠偉じゃないですかね!」とRunTripの大森くんは中華屋さんでランチをしながらお気楽に言うわけです。その直後の昨年の11月都内某所、『上田瑠偉 SKYRUNNER WORLD SERIES 優勝報告会』と題したイベントの司会を仰せつかった際に、本人にノリで言ってみたのです。「俺さ、YouTubeチャンネル作るんだ。でさ、出ない?」。 すると、「いいっすよ!」とあっさりブッキング完了。準備期間を経て、年が明けた1月、こ

有料
500

YouTuberへの道〜どこ目指しているの?と聞かれたときの初期設定

「お!YouTuberだ」  2/9に公開して以降、会う人に半笑いされながらそう言われることが増えてきましたが、必ず聞かれるのが「稼げそう?」と言う言葉です。  日本版 YouTube 公式ブログによると、ガイドラインに違反するかどうかが際どい、ボーダーライン上のコンテンツが投稿されないように、信頼できるコンテンツをより見つけやすくし、ボーダーライン上のコンテンツや有害な間違った情報の拡散を減らすための取り組みを行っていて、2019 年 1 月以来、 30 回以上ガイドライ

有料
500

YouTuberへの道〜編集はどこからどこまでか〜6時間の格闘話

やると決めてはじめてしまったこの道も、最初に動画を公開した日からひと月が経ちました。普段の仕事と家庭をこなした上で、この新しい業務が加わることは、より一層、普段のタイムマネージメントを要求されます。1円にもならない作業が負担として加わるわけですから。 撮影した動画は、編集する必要があります。編集に関する前段は『構図の決定とストレージ問題』で少し触れています。編集スキル皆無な自分のために、なるべく編集を簡単にさせることを念頭においたものですけど、この編集がなかなかの魔物です。

有料
300

YouTuberへの道〜1ヶ月経ってアナリティクスを分析してみた

当初の目標は、規約にも定められている2つの条件をクリアすることです。それについては『YouTuberへの道〜どこ目指しているの?と聞かれたときの初期設定』にも書きました。 ・総再生時間:年間で4,000時間以上 ・チャンネル登録者数:1,000人以上 YouTuberの諸先輩がたは「半年はかかるぞ!」と仰っていますので、気長な気持ちでコンテンツを作っていくしかないわけですが、データ分析も大切なようです。 YouTubeチャンネルを作ると、いろんなデータを見ることができま

有料
500