見出し画像

2024 ジスタスサウナ始め

クリスマスだ!正月だ!と騒いでいたのにあっという間に10日がすぎてしまいました。仕事始めからまだ2日しかたっていないのに、すでにひとつきも働いたかのような疲労感・・・
そんなときはやっぱりサウナにいきたくなります。
通う範囲内でいちばん近いスポーツパレスジスタスのサウナ。
今年に入ってから、ジスタスは初サウナです。

韓国式サウナのチムジルバン
何回か通ってるけど、利用したのは一度きり💦

ジスタスの会員にはなっていないので、チムジルバンのビジター価格で利用してます。しかも早朝割りもあってお得です。
でも、いつも時間の関係でチムジルバンに入ったのは一度きり。
サウナにいる時間が長すぎて時間オーバーになるのが原因なんですけどね💦

ジスタスのサウナは平日、休日に関わらずいつもいっぱな気がします。
ご高齢のかたも多く、この日の最高齢のかたはなんと95歳!
足腰もしっかりされていて、サウナも利用してました。
わたしもこの方のように、いつまでもサウナに通えたらいいな♪

奥がゲルマニウム風呂(この日の湯温41.7°)手前が水風呂です
撮影禁止撮影禁止なのでネットより拝借しました


北風が強くとても寒い日だったので、身体を清めたらゲルマニウム風呂へ。
ゲルマニウムのお風呂は身体の芯から温めてくれるそうです。
お風呂で温まったあとに、水風呂で身体を冷やしてからドライサウナへ。
12分しっかり温まったら水風呂へ入り、浴室内にある椅子で休憩。
大きな窓の下に椅子があったので、風があり室内でも外気浴気分があじわえました。
ドライサウナのあとはスチームサウナへ。こちらのスチームサウナは室内が見えないぐらいの蒸気で、わたしのいちばんのお気に入りサウナです♪

ドライサウナ12分×2、スチームサウナ15分×2、ゲルマニウム風呂×2
水風呂×5回、休憩4回で時間となり終了。
着いたときには怠かった身体もすっきりでした!

ジスタス内の食事処の沖縄そば
550円と格安!!


お腹もすいて、着替えてるあいだは何をたべようか、定食にしようかなぁといろいろ考えたけど、やっぱり食べたいのは沖縄そば!
おいしくいただきました。

新しく購入したサウナ用のタオル。
他のタオルよりも長く、身体に巻いたり、頭からかぶっても胸の下まで隠れていい感じ。
長くなってる部分はサラシなので、いろいろ使いやすいです。

長めのタオル。
とても使いやすかったです


わたしのサウナ日記のようで、参考になることなどほとんどありませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです。
今回も長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?