見出し画像

わたしとサウナ

50を手前にして、突然サウナに目覚めたわたし。
1人になる時間って、こんなに大事なことだったのだと改めて気づくことができた。
仕事、家事、LD(学習障害)と不注意型ADHDを持つ三男の不登校問題と長男の大学受験、実家のこと、義実家のこと…etc
とにかく目まぐるしく過ぎていく日常に疲れはてたときにサウナに出逢った。
今やサウナはわたしの癒し。
もう、サウナのない生活には戻れないかもしれない。
そんなわたしのサウナライフを日記のように綴れたらと思います。

1.素敵な出逢いバレルサウナ
♨️ゆんたくちょび髭サウナ

年末の大掃除を終えて、家族で初めてのバレルサウナへ。

ゆんたくちょび髭サウナさん

サウナは癒しの一人時間と書いておきながら、しょっぱなから家族で貸し切りサウナですみません。でも、最高に気持ちよくて2023年の家族の大事な思い出になりました。
サウナ・水風呂・外気浴のすべてが本当によかったです。
12月の北風が強い夜でしたが、サウナでしっかり温まったので水風呂が気持ちよかった!

水風呂
外気浴スペース
初めてのロウリュ


とても美味しい食事も付いていたのですが、森の中にある場所なので真っ暗で写真がきれいに撮れずに画像がないのが残念ですが、すごく美味しいナシチャンプルでした。

*ナシチャンプル
ご飯を盛ったお皿におかずを乗せ  て食べるインドネシアの料理

三男がチョロチョロとうるさかったのに、快く受け入れてくれて感謝です。

2.サウナ納め2023
♨️エナジック天然温泉アロマ

2023年最後のサウナは、エナジック天然温泉アロマへ。

エナジック天然温泉アロマ


ここは、わたしがサウナにハマるきっかけとなった大事な場所。基本、撮影は出来ないので写真はあまりありません。
ここで、初めての塩サウナに感激して、初めて整いました。
そんな、わたしにとって大事な場所でサウナ納めができたので、2023年の良い締めくくりとなりました。

3.湯始め2024
♨️中の湯

サウナではないのですが、2024年のスタートは湯始めから。
初日の出を見て沖縄県内で唯一の銭湯、中の湯さんへ。

沖縄県唯一の銭湯 中の湯さん


店主はご高齢でひとりで切り盛りされていたそうですが、心強い助っ人さんのお陰で営業時間も延長、2023年大晦日の湯納め、2024年元旦の湯始めもあり、男湯は早朝から並んで待っている方もいらっしゃいました。

1番のりだったので
撮影もできました!


お正月のご馳走作りで主婦の方は大忙しなのか、開店の8時には女湯はとても少なかったです。帰り際、徐々に人が増えてきたので、1時間ほどで退散しました。
県内唯一の銭湯、ずっと通い続けていけたらいいな。

4.アロマ香るスチームサウナ
♨️EM暮らしの発酵

お正月も3日目になるとなんだか日常に戻りつつあり、早起きしてぼぉーっとしていたら、「そうだ!サウナに行こう!!」と某CMのように思いつき、EM暮らしの発酵さんへ。

入った途端に良い香り♡
EM暮らしの発酵さん

オリジナルの発酵アロマオイルが香るスチームサウナは、呼吸も深くなってかなりリラックスできます。中も広々としていて、ずっと居たくなる空間。
ドライサウナは温度もしっかり、サテレビはなくて静かなBGMを聞きながら、小さめに取り付けられた窓から北中城の街並みを眺める。至福の時間でした。

毎月変わる「季節の湯」

月替わりのお風呂もあるそうなので、毎月通う楽しみも増えました♡
朝6:30~12:00までは、早朝割りで安くなるのでお得です!

5.初めての熱波 ロウリュサウナ
♨️琉球温泉 龍神の湯

瀬長島ホテル併設の琉球温泉「龍神の湯」。
観光客の方が多いのかな?と緊張したけど、地元のおばさまたちが結構いました。

瀬長島ホテル 琉球温泉龍神の湯

塩サウナは満員で入れず、ロウリュサウナへ。
ロウリュサウナと書かれていたけど、実際ロウリュができるのは熱波のときに係の方のみでした。水風呂は14℃。ロウリュサウナと水風呂を2回繰り返したら、今までにない「あまみ」出現。最高に気持ちよかったです。
塩サウナはスチームもあり、塩も日替わりで楽しめるようです。
お風呂も立ち湯に寝湯、壷湯と楽しめました。

女湯と男湯は日替わりで入れ替わるそうです

そろそ時間が・・・というタイミングで熱波がスタート!
初めての熱波は想像以上に気持ちよくて熱かった!!
時間の都合で最後まで受けることができなかったので、絶対にまた来たいと思います♡


2023年の年末から2024年始めまでのサ活&湯活でした。
サウナにはまってまだまだ日は浅いけど、わたしはサウナに救われている。
世知辛い世の中だけど、サウナと水風呂があれば頑張れる。
今年はサウナ旅もしてみたいなぁ。

読んでくださった皆さま、最後までありがとうございました!


#サウナ大好き
#サ活
#湯活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?