見出し画像

デジタルネイティブ同士で学び合い

毎日があっという間に過ぎていきます。
4月当初から、学校設定科目の英語の授業において、Canvaを利用しています。
最終的には、自分の自己紹介動画を制作してクラス内でシェアしようと思っています。

高校3年生ではありますが、この2年間ほとんどICTを使用していなかった学年のため、「とにかくChromebookを持ってくる!」というところから始まりました。

「充電されてない!」「なんでスマホじゃあかんの?!」という声が上がる中、
授業内では各自のChromebookもしくは、共用のipadのみを許可しました。

そんなやりとりが嘘のように、毎回上手に使用できるようになってきました。
さすがは、デジタルネイティブです。
「今、あったのに(作ったスライドが)消えてしまった!!」
「〜〜がしたいねんけど、どうやったらいいやろう??」
などと試行錯誤しながら使いこなし始めています。

自己紹介動画を作るにあたり、
・Deep L
・文法チェックサイト
・音声読み上げサイト
を紹介し、それらを正しく使う方法も少し指導しました。

それらを駆使して、自己紹介の英文を作り上げました。
そして、今は、Canvaを利用して、動画の作成中です。

あえて、サンプルは作らずに、
自己紹介の動画を作る!スライドは8枚以上。
自分で作った自己紹介英文を音声で入れる。
ということを伝えました。

Canvaを上手に使える生徒、使えない生徒。
アイデアをたくさん出せる生徒、出せない生徒。
素敵な個性がたくさんです。

それぞれの知識や、アイデアを教え合うことが一番!と思ったので、
今日は、3名ずつのグループに分かれて、中間報告会を開催。
「これどうやったん??」
「わからないから、教えて〜〜」
「何書いたらいいんやろう??」
「それめっちゃいいやん!!」
など、教え合いをしていました。

私のお決まりのセリフは
「きっと やりたい と思うことは なんでもCanvaでできるよ。探してみて〜〜。わからなかったら、誰かに聞いてみて〜」

1学期が終わる頃には、私が一番情報に疎くなってしまわないか不安です・・・。

「やってみたい!を叶えることができるCanva」
Canva愛を育てていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?