刀剣乱舞くん、UI大幅変更などいろいろメモ


まず前提として、簡単に自己紹介すると、就任8年(空白期間あり)、審神者レベル200↑、微課金、最推し鶯丸には累計1億経験値入れています、自本丸はだ〜いすきです。(ライトユーザーじゃないよ🎶という紹介、スクショはほぼ自分のです)

⭐︎UI変更については「おもしれーじゃん、まあ慣れの問題っしょ」と「改善できねえなら前のやつに戻してほしいよ」と言う気持ちの共存。
⭐︎気力/疲労困憊については「正直イベントしか周回しねえからわかんねーけど隊長にし続けても誉取らなきゃ気力減り続けるのは意味わからん」☜気力はまあ改修されるので気にしてない。
⭐︎新課金アイテムについては「それで集金できると思ってんのはバカなんか?」
とは思っています。

今回は"UI変更"についてのことの記録(写真付き)、問い合わせ用のメモ、同意した人に同じような内容ご意見問い合わせに送ってほしいなという願いを込めて公開(※お問い合わせは自分の言葉で書いてほしいという願いからあえてコピペしづらい砕けた口調で記事を書いてるよん)、無印は慣れの問題かなってなるけど🌟は直してほし〜とこ。
※なんか共有されたのでついでに気力/疲労困憊についての個人的なお気持ちも追加しました🎶
※目次と課金アイテムに関する個人的な願望、そして問い合わせフォームURL、コピペ用テンプレなども追加しました♪ 大型アプデ全体に対する自身のご意見を全部詰めたので、おそらくこれ以降は大きな加筆はないです🎶 戦力拡充で気づいたことがあれば追加するかもしれませんが…

〜UI変更〜

【良いなと思った点】


・タイトル画面

お供と散歩そのまま行けるのええよな〜、パッと開けるの良いね〜🎶

・本丸の「状況」:遠征状況/内番/鍛刀/手入れが一気に見れる機能、一目で全てがわかるのマジクソ便利。その画面からそれぞれの場所に飛べるのも最高。内番の存在忘れがちだったからスゲー助かる。

カッケ〜これ、なんかスッって出てくるのも良いよね。近侍の鶯丸が状況全て把握してて「こんな感じだ」つってサッって出してくれるのアツすぎ、好き。


本丸の城名:おもしれー、いろいろ考えるの楽しかったしオタクの大喜利もおもろかった。

他に浮かんだやつ「勘弁城」「気分上城」


UID表示非表示選択:SNSでも話題になった戦績スクショで本丸乗っ取りの対策。助かる。

コピー機能もめっちゃ良い、問い合わせの時使っとる🎶


顕現日の明記:なんか、こんな前なんや…ってしみじみした。

乱舞レベル導入時に集めてた鶯丸を泣きながら習合したのも懐かしいな〜と思うなどした。


合戦場の時代表記:前まで全然気にしてなかったからおもしれ〜なった。

右側が過去なの最初わからんかったからサ、目盛りの上に500年 1000年 1500年のとか単位?書いてほしい。


目録のアイコン表記:かわい〜し、わかりやすいアイコンは、ね…

アイコンはかわいいからええねん、文字やねん。特に左下がチカチカすんねん、目に痛いねん。

習合の一括選択:マジ神、恒常泥刀を根兵糖のために乱舞レベルLv7にしてるので、習合ガチ楽なった。ほんま最高〜‼️

【改善してほしい点】

文字の小ささ:スマホ画面で見ると特に資材がいくつあるかよく見んとわからん。

比べてみても一目瞭然やな。

・🌟本丸のスライドメニューと本丸の右下の赤い出陣ボタン:わざわざ赤いボタン押すと「出陣」「遠征」「演練」の3種類のボタンが出てくるけど、俺は出陣は前からある"スライドメニュー"使うし、遠征も"状況"から行くし、演練は"目録"から行ってる気がする。常時表示してくれたら多分使う気がするんだが…
あとスライドメニュー、画像に書いてある通りだから↓の方遠征とかにしてほしい。

マジで使わん右下の赤ボタン。

・🌟合戦場のメニュー:なぜ手間を増やした😅

まじで一手間がムカつくし、なんかこの戻るボタン二回押してまうからさらにイライラ‼️ってかんじ

※てかアイコン押せばいけたって言うの幻覚かも⁉️今までも「部隊選択」は押してた。けど面選択の時の「決定」は押してなかったからそれを勘違いした説はある。旧UIは面選択で決定ボタンとかなかったし。ボタンが小さくて主張が薄いからってのもありそう🤔

黒い選択ボタン:合戦場のやつもそうだけど「直感的な操作」ができなくなってる。新しく始める人はそんな気にならんやろうけど旧UIで慣れちまってるからやりずれ〜のなんの。

新UIにイラつく理由、的が小さいのもあるね。(※刀剣男士どこ押しても反応したか記憶が微妙すぎ、結成はそれできた気がするけど、でもまあ今までそんな気にならへんかったから新UIはボタン❣️っていう主張が薄いから押さなきゃ!ってなんなくて、あれ?選べない、あっ、こっち?ってなるからキーッ‼️‼️ってなるんかも〜)

白すぎる色使い:目が痛え〜となるため、このデジタルっぽい方向で行くならいずれダークモードも追加してや、頼むで

一目瞭然やな

遠征や内番、有利不利などの色使い:内番も遠征も俺の中では緑なのになんか青になったりオレンジなったりしとるし、有利不利が逆なっとるし、なんか⁉️ってなる。これは慣れの問題だけどさ〜、長年慣れ親しんだ色を…シテ…カエ…シテ………って感じ

・🌟出陣中のリザルト画面:ほんま書いてある通りやねん。

旧UIの行軍を決行押しやすい位置だったのに…😢
新UIのそれ端っこすぎて押しづれぇ、せめてもっと真ん中に寄せるとかなかったん?

遠征関連:マジで不満しかね〜
①🌟謎ポップアップ

うるせ〜‼️わかっとんねんカスいちいち出んなやうぜえ

②🌟条件を見ながら部隊再編成できない問題

鳥頭だから覚えらんないんだよね、そんでもっかい条件見ようとしたらパラメータ見せられるの、なに?

③演出スキップさせろ ※対応あざ‼️サンキュー‼️

クソ高速タップかましてしまう、いいから、スキップさしてくれ。

④横長見辛い(これは出陣の画面もそう)

画面白いし〜目も動かさなあかんし〜疲れんねん😅

気づいたら増えるかも。

〜疲労困憊/疲労散露について〜

についての"お気持ち"。悪口しかないです🎶

5/2のメンテ前やった感じ、隊長でも気力が減っていくような気力システム+疲労困憊はカスすぎてやばい、赤疲労が複数いる時点でなんかもう周回する気無くす。桜漬けとか真剣にやるタイプじゃないので…
でも前の疲労度システム+疲労困憊だったら俺としてはまあひとまず許容かな(ないほうがいいとは思うが😅)って感じです。まあでも連隊戦とか戦力拡充とかきてみねえとわかんねえな。という感じ。
でも戦力拡充も改修でぐるぐる脳死周回できるようになったのにそれと疲労困憊の相性悪すぎるな、まあやったことねえからわかんねえけど。

時々のレベリング方針によって疲労困憊へのイライラ度が変わりそう〜って感じするね。
・一振集中レベリング:俺は基本これ〜、ぺっとできる隊長交換で疲労度ある程度調整できるから、まあ目当ての刀以外が疲労困憊になっても他の刀入れればいいからまあええかって感じ。(気力システムだと誉取る以外気力をあげる方法がねえからその一振がすぐ赤疲労なって 、あー😅なった)
でもまあ疲労度に戻るなら疲労散露買わなきゃとか一ミリも思わないよ〜ん🎶😄✌️(目当てが疲労困憊にならなければええので) 気力システムそのままでも絶対そんなのに金払わずにゲームを去っちゃうとおもうよ〜ん🎶  金払わせたいならもうちょい別のことやってくれへんか〜❓😅

複数レベリング:疲労度に戻った前提で話すけど"複数"なのがポイントやな。これだとま〜じクソだるい! 薙刀幼稚園とかできなくなるよね、大阪城低層階とかの周回が絶対だるくなる。疲労困憊考慮して周回するとなると隊長目当ての刀、薙刀っていうマンツーマン指導(残りは適当に入れる)じゃないと無理かもね〜(気力システムだと薙刀マンツーマン指導でも誉がとれない目当ての刀はすぐ疲労困憊なっちゃうね〜)

あとさ〜、初心者の周回の妨げにもなるよね。(初心者が周回するかは知らんけど…) 特に最初は疲労困憊になった子と入れ替えれる子が少ないから、1日中周回する(疲労困憊するまで)としたら、もう全員疲労困憊なっちゃうよ〜😅 知らんけど、だから、初のすがた二倍キャンペーンとの相性悪すぎてワロタ。

普通に新刀剣男士が出るたびに検非違使がいる時点でレベル差ありまくる刀剣入れられないかレベリングだるかったのに…疲労困憊のせいでもっとだるくなっちゃうよ〜ん🎶まあ疲労散露は買わないけどネ🎶🎶

~刀剣乱舞への課金について~

今までの課金アイテムは正直「あってもなくてもどっちでも…」って感じのが多かったからなんも感じなかったけど、個人的に今回の大型アプデにおいてはUI変更より公式の「疲労散露とかいう改悪を無にするだけのアイテムで金むしり取ろうと思ったその姿勢」に世界一ムカついちゃった。それに追い打ちをかける「今後の運営のための調整なのでご理解ください」、何? 曲解ではあるけど「ユーザーには得をしてほしくないけど金は欲しいナ、オタクなら払うでしょw」っていう風にしか見えなくて…汗汗
そのため個人的にはそれに関する「運営の反省」が見られる改良、疲労散露の撤廃もしくはプラスになる課金要素が追加がされるまでは、もう多分一生課金しないかも~と思ってます。

【己の課金基準】

俺が課金したことあるのは
・鍛刀・手入れ部屋拡張(多いほうが便利)
・刀装・刀剣男士枠アップ(多いほうが便利)
・修行鳩(早く見たい、ネタバレ対策)
・江戸城の鍵(金入れれば推し(ひめにこ)が”確定報酬”だったからね~)
江戸城以外のイベントは基本周回数で殴ってたのと、特命調査は推しじゃないから金入れるほどでもないかなって気持ち。でももし推しがいたら最悪でも周回ボーナスまでは多分金入れるだろうな~
→俺としてはゲームには「自分が確定でプラスになるような課金」しかしたくないってワケ。
普通に刀剣乱舞だけのオタクではないので、シンプルに金なしで博打できるほどの余裕がないし、もし刀剣乱舞だけのオタクだったとしても正直ゲームの博打要素に金払うぐらいだったら金に見合う見返りが来るメディアミックスに金払いたいね~(実際8年間のトータル課金額よりステに払った額のが圧倒的に多いと思う)

俺が刀剣乱舞で課金を選ばないポイントは3つあって、
ひとつは「大体のことは数で解決できる」から、もうひとつは「さすがに博打すぎる」、「シンプルに上記で挙げた以外の恒常アイテムに課金するまでの魅力が感じられねえ」からっつーのが俺の見解。

・数で解決できる:主にイベント、スタミナがないから自分さえいければ無限に周回できるからね~、三倍・十倍升は「イベント報酬は欲しいけど時間がない人向け」って考えてるから周回できるモンは周回して報酬取ってるし、連隊戦とか好きなイベントは報酬取り終わってもモチベがあれば無限周回編とかやってるぐらいなので必要に感じたことがない。
だから「時間がないけど報酬欲しい人」向けのアイテム(三倍升とか)は俺には必要ないんよね~

・さすがに博打すぎる:こっちは主に鍛刀CPと特命調査のドロップ目当ての課金、これができる人はほんまにすごいと思っています。金が有り余ってる大富豪か、なりふり構わねえ!しばらく手に入らないだろうから今すぐにその刀がほしい!乱舞レベル上げたいからたくさんほしい!って思ってる人以外しないだろうなという気持ち、一振だけでいいや~って思ってる人は今すぐじゃなくてもイベント報酬になるの待てるし、出なくても次があるっしょってなるけど乱舞レベル上げたいとなると何振出ても足りないから「そうするしかない」、特命調査もそう、一振だけでいい人はクリアすれば以降はのんびり回って泥ったらラッキーだけど乱舞レベル上げたい人は何振泥っても足りないから「そうするしかない」んだよな、確定じゃなくても「その刀を手に入れる機会がきたらなりふり構わず金入れて走れる人」がする課金だと思う。俺にはそこまでの情熱がないので、この博打に課金ができる人が主にゲームを支えていってる人たちだと思っています(尊敬…)

・恒常アイテムにそこまでの魅力を感じない:
刀剣乱舞の課金アイテム(笑)を紹介するぜ!(ほぼ悪口です)
「手入れ一回分で余裕で飛ぶしそれでも足りんしそれぐらいなら自然回復待つか遠征出すわ、資材200個!」
「使っても体感8割ぐらい1:30!宝くじより当たらない!各種札!5枚セットも販売されているが特に安くなったりはしていないのもウケるポイントだ!」
「ヘビーユーザーは使うかもだが隊長入れ替えで疲労調節してたらほとんど使わない!しかもイベント報酬になっているから結構な頻度で手に入るぞ!団子、弁当類!」
「遠征でもらえる資材がいうてしょぼくて課金してまで何回も出そうとは思わないから、よくあっやべ今すぐ連結習合したい刀遠征出しちゃった!ってときにしか使わねえ遠征帰還鳩!」
「推しのボイスだけ解放できればいいや派のユーザーはイベント報酬分で事足りるぞ!蘇言機!」
「できれば本来の理由で使いたくはない!使わなければ配布・報酬分で事足りるお守り!」
もうなんか、人にもよるだろうけど俺は「基本報酬で事足りる(その報酬分も特に使わないのもある)」し……ライトユーザーは基本無課金でも十分に刀そろえることもできる(まあそれが刀剣乱舞の魅力の一つでもある)からってのもあるけど、恒常アイテムのためだけに課金しよう!って思うことはないんだよな…
”あくまで個人の意見”なのでこれらに課金してる人のことをバカにしてるとかではありません、俺が買わない理由がこれってだけなので……

【これなら金払いたいよ!とうらぶくん!】

俺自身の課金しない理由を踏まえて、課金アイテムを出すならこれがいい!と己の願望を書き連ねたもの。(ほかの人のツイート見てええなと思ったの参考にしてるのもあります)

サブスク系(シーズンパス?):ヘビーユーザー(レベリング周回ゴリラ)向けの課金要素が良いな~(主に☆)
・☆経験値アップ(二倍以上)
・☆ログボ(これは今売ってるアイテムとかでもいい)
・☆特別日課(ちょっと報酬が豪華なやつ)
・特別仕様の景趣や馬(これが継続特典だったらええな)
・☆イベント報酬上限突破(連隊戦とかすぐ報酬受け取り終わっちゃうから…10万ごとに資材いくつかとかでもええし…)
・資材支給(固定でいくつor ☆手入れ資材免除とかアリでは?)
・手伝い札支給(月20~30枚とかだと嬉しい)
全部しろってわけじゃない、あったらええなと思う機能を書き連ねているだけです♪ これきっかけでライト層→アクティブユーザーになる人も増えそう。☆の要素は特に毎日やる人が恩恵を受けるものだと思うので

経験値がアップするアイテム:こんなんレベリングもっと楽にしたい全ユーザー欲しがるで、希望言うなら恒久的なやつ、馬とか。消費系なら課金札使えば出る限定刀装がいいな~って感じ。

・課金馬:普通のパラメータが上がる馬だけじゃなくて、経験値がアップする馬とか資材マスで多く拾える馬とかあれば面白いんじゃねと思うけど、どう?経験値馬、買うけど…
中国版では馬売ってるらしいね、なんで日本でできないの?汗汗

・検非違使クリーナー:検非違使がうざいと思っている人向け(俺!)、”永続的に”出なくなる(or出る/出ないを自由に選択できるようにする)ことができるアイテムがほしい。頼む。5000円ぐらいなら余裕で出すし全合戦場一気に対象になるなら正直万出してもいい。

・限定景趣:特殊効果がすごいやつ、

大成功確定の遠征鳩:恒常アイテムのテコ入れ、俺は買わないと思うけど…(多分)普通の遠征鳩を買いたいって一ミリも思わね~から…何か課金鳩(報酬鳩と分けても良い)ならではのプラス要素がほしいかも~って感じ。

効力アップされた札:これも配布札と分けてもいいから課金札の強ぇやつほしい、鶯丸しか出ない札とかあったら5085309683708509857308076枚買うけど……(?)

仕立券:今手に入れる手段がないじゃ~~~ん!普段コツコツしてる審神者は小判持ってっけど小判を別のことに使いたいからバカスコ軽装買えない人がいると思うしさ~、普通に課金アイテムとして販売したら良くね~~??

・新規ボイスや新規立ち絵:いうて発注がむずいかもだけどただでさえ情報が少ない刀剣乱舞くん、これが課金要素で出て金払わないオタクおらんよ。

シンプルに小判:もっかい防人作戦の形式のイベントが来て自身の小判が尽きたらたぶん買っちゃうね。

こういうのが実装されたら喜んでお金払うよん♪という気持ち。 ぜひ参考にしてほしいものだよね(ご意見済み)、検非違使クリーナーとか経験値アップ系のアイテムとか、一生ユーザーから欲しいって言われてるのに、なんで出さないのかな♪ 俺は刀剣乱舞くんがより良いゲームになることを心から祈っているよ♪

〜刀剣乱舞-ONLINE-お問い合わせフォーム〜

カスのご意見を読んでくださってありがとうございます。ここに書いてることは若干のオブラートに包んで丁寧に書いたものをご意見として送付済みです。(むしろ自身が送った公式への意見を口悪く書き直したのがこの記事)
皆さんもLet'sご意見。声は多いほうがいいと思うので…
☟URLはこちら☟

〜コピペして使ってね〜


☟コピペしやすいよう理由抜いたので、これベースに消したり付け足したりなどご自由にどうぞ🎵☟

〜UI変更〜
【良いなと思った点】
・タイトル画面:
・本丸の「状況」
・本丸の城名
・UID表示非表示選択
・顕現日の明記
・合戦場の時代表記:
・目録のアイコン表記:

【改善してほしい点】
・文字の小ささ
・本丸のスライドメニューと本丸の右下の赤い出陣ボタン
・合戦場のメニュー
・刀剣を選ぶ時の黒い選択ボタン
・白すぎる色使い、目録の文字色
・遠征や内番、有利不利などの色使い
・出陣中のリザルト画面
・遠征関連
①謎ポップアップ
②条件を見ながら部隊再編成できない点
③横長見辛い遠征先選択画面(出陣画面も)

~刀剣乱舞への課金について~
【これなら金払いたいよ!とうらぶくん!】
・サブスク系(シーズンパス?)
→☆経験値アップ
→☆特別ログボ
→☆特別日課
→特別仕様の景趣や馬
→イベント報酬上限突破
→資材支給
→手伝い札支給

・経験値がアップするアイテム
・課金馬
・検非違使クリーナー
・限定景趣
・大成功確定の遠征鳩
・効力アップされた札
・仕立券
・新規ボイスや新規立ち絵
・小判


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?