記事サムネ用

名もなき料理:たぶん冷やし丼

このnoteは投げ銭方式にしてますので、最後まで読めますよ~

飯ネタをアップしてなくてすんまへん。片付けでいっぱいいっぱいだったトミオカでした。

いやまだ片付け続行してるけど、昨晩ひさびさに布団で寝られました=3

そうそう、マガジン購入者特典の腐らせ組ポスター公開してますよ~♪
https://note.mu/h_tomy/n/nb19f928807d1


今日もとっても暑くってなんだか食欲もオチますねぇ~
なので作ってみました。
レシピもなんもない思いつきなので、どうなることやらww
そして写真もほぼないです、ごめんちゃいww



1.野菜と肉を炒めていく

☆材料
鶏もも肉
人参
ナス
きゅうり
玉ねぎ

ナスは輪切りにしてちょっと多めの油でこんがりと。

鶏もも肉は小さめに切って、お湯で一度茹でます。
※うちでは息子が油が多いとお腹を壊すので、さっと茹でて油を落とします。

人参ときゅうりは短冊切りしたあと炒めます。

玉ねぎは薄切りにしてしんなりするまで炒めます。


2.つゆを作る

☆材料
塩麹
出汁

どっちもジサーク♪

出汁のつくり方はこっちのnoteでくわしく書いてるぞ~
https://note.mu/h_tomy/n/n64e5607f7b40

塩麹はつぶつぶしてるのでブレンダーかけま~す。

塩麹と出汁それから醤油をちょっと入れま~す。

使った醤油は九州の甘めの醤油。
親が九州なので慣れてるんで常備してます♪

できたつゆに1で炒めた具材を全部入れて味をなじませます。


3.でっきあっがり~~♪

温かいご飯にさっきの具材とつゆを入れま~す。
レモンのくし切りを添えて、レモン汁をちょっとまわしかけてできあがり♪

みずのさちこさんに触発されて作った、デトックスウォーターも添えました。

☆デトックスウォーター
水・・・500ml
きゅうり・・・1/4本
レモン・・・2切れ
以上を、全部入れて1時間ほど置いたらできあがり♪

きゅうりなのでむくみに効果あるかなぁと思って作りましたよ~


食べたら、う~んさっぱり味。レモン汁がエエ感じでおいしいわ~♪
時折、混ざったレモンが突撃してきてすっぱいけどねw

あっ、デトックスウォーター初めて飲んだけど結構おいしかった♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆

マガジン購入の200円はマガジン新着通知・コメント書きホーダイのお代と思っていただけると幸いです。

隊員全員の活動をくまなく見られますよwww


「冷蔵庫腐らせ組りたーんずっ!!」マガジン購入はこちら
▶ https://note.mu/kitty1977/m/m0b1dc7b31324

ハッシュタグ
#冷蔵庫腐らせ組りたーんずっ

※7月18日までの期間限定企画です!




ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

おひねりはいつでも大歓迎♪ そんなあなたに幸あらんことを。