見出し画像

運も縁も、神さまは関与して無いと御告げが…

ノートで二回ほど、運の引き寄せについて書いたら、件のスピリチュアルリストから、運など無いんではないかと言われた。
神がコップを蹴飛ばして、溜まった水を撒き散らかして、現象を起こしたんと違うのか?
と思ったが、本人がそんなに暇じゃないと言うなら、こちらとしては示せる根拠は無い。

一般の話しで、科学的に考察すると運は、人間のポジティブ思考のオマケで99%の能力に、強い願望による1%のくそ力らしい。
そういえば、この瞬間の現象は経験した事がある。

小学生の頃、ダンプトラックに相乗りさせてもらい、途中で道から外れて田んぼに突っ込んだ。
それは、瞬間だったが、鮮明に覚えている。
砂利道でタイヤがすべり、路肩からスローモーションで傾いていき、葦が数十本流れ去ると、草が現れ田んぼの土が被さってきた。
自分は、窓から顔を離しながら、身を丸めたので濡れたが、ケガはなかった。

身に危険を感じると、五感の情報を脳は端折って、優先的に視覚を記憶しようとするが処理が追い付かず、コマ送りになるから瞬間の行動として、現象は見えるが音は節約されて聞こえ無かった。「無音の情景」の世界である。

普段は、更に鈍いコマ送りで60hz蛍光灯のチラつきは見えない100分の2秒程度の視覚を認識している。
陸上のスタートでは10分の1秒以下だとフライイングになるが、認識しても身体が動くまで最低10分の1秒かかるからだ。
しかし視覚の限界として1000分の8秒まで認知出来るらしく、その後の行動が早く正確であれば、結果に反映される訳で、この時間が運の正体らしい。
この見極めが出来たら神業であり、出来る人をヒーローと呼び運のある人なのだ。

落胆しながらも「運はなくても縁はあるよね」と聞くと、これも無いと言う。
何かアンビリーバブルな事があると、縁があったからと思いたいが、全て自分の決定であり、その結末なので理由がハッキリしないと、縁だからと納得したいケジメ言葉らしい。

神頼みを良く考えると、自分が主人公であり、その尻拭いを神さまに丸投げは厚かましいが、ポジティブとネガティブな感情は、善悪に左右されるが、その善悪さえ無い訳で、神さまが暇な時には、ジャッジして見守って欲しいと祈りながらも、これまでの運と縁の記事は撤回させて頂く。
縁も運も自分が創造主である明かしの、一部なのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?