マガジンのカバー画像

モータースポーツの未来展望と再興戦略

11
自動運転、電動化、V2X、VRなどの技術革新が進む中でのモータースポーツを考えます。ご意見頂ければとても嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

最先端テクノロジーを競う次世代モータースポーツを創る !

こんにちは、山下です。 2021年WRC世界選手権において、所属するトヨタWRCチームはドライバー…

山下@VML
3年前
41

F1とスーパーフォーミュラのDX化を考察する

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 最近、国内トップカテゴリのスーパーフォーミ…

山下@VML
2年前
25

あと5年でF1帝国の崩壊が始まる

こんにちは、ドイツレースチームでエンジニアとして働く山下です。 先週末、ついにモータース…

山下@VML
3年前
205

ドライバーは未来のモータースポーツに必要なくなるのか?

こんにちは、ドイツレースチームでエンジニアとして働く山下です。 ご存知のように、近年のテ…

山下@VML
4年前
83

e-Motorsportsの現在地とその未来

こんにちは、ドイツレースチームで働く山下です。 2020年はコロナの影響で世界中のモータース…

山下@VML
3年前
49

現実とバーチャルの壁が溶けてきたレース業界について

こんにちは、ドイツレースチームでエンジニアとして働く山下です。 コロナの影響で今シーズン…

山下@VML
4年前
180

FIAとWRCの考える持続可能なモータースポーツに向けた360度アプローチ

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 僕のnoteでは何度か紹介しているのですが、WRCは来年度から車両規定が大きく変わります。 ラリーは過酷です。車両がジャンプすることは当たり前で、時には崖から転落したり、必要であればドライバー自身が車両を修理する必要があります。また観客がコースアウトした車両を押してコースに戻すこともあります。そんなラリーでは高電圧系システムにはリスクがあるとして電動化が遅れていました。 しかし、来シーズンからは車両はプラグインハイブリット(

水素エンジンから考える内燃機関とモータースポーツの可能性

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 先日、トヨタから開発委託を受けたROOKIE Raci…

山下@VML
3年前
105

水素エンジン✖️スーパーフォーミュラで欧州電動レースカテゴリに一石を投じる方法

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 僕は約2年前にヨーロッパに渡航して、ドイツF3…

山下@VML
2年前
65

自動運転モータースポーツにファンは熱狂できるのか?

こんにちは、山下です。 本記事では少し自動運転レースについて書いてみたいと思います。 構成…

山下@VML
2年前
38

水素燃料でレースをする時代を考察する! ドイツ発のHYRAZE Leagueとは何か?

こんにちは、ドイツレースチームでエンジニアとして働く山下です。 本記事では先月コンセプト…

山下@VML
3年前
21