見出し画像

③山口にやってきた!~困ったこと編~

『山口にやってきた』シリーズ最後です!
最後は困ったこと編になります。


①やっぱり車が必要

運転が極度に苦手で10年以上ペーパードライバー。
車がなくても生活できるようにと、利便性の良いエリアに住むことにした。

確かになんとか住むことはできるし、バスも運行しているが、車に比べ約3倍時間がかかる。

結果的に車を買うことになり、私もいずれは運転をしないといけない雰囲気。
中古車でも費用が高く、予想外の出費となった。

②歩行者優先ではない

車生活を与儀されなくされたのは、これが理由の一つでもある。

信号が青で横断歩道を渡っていると、車がギリギリまで歩行者に迫ってくる。
待ってくれず、横切られることもあるくらい。

義父によると、高齢者ドライバーが多く自己中心的に運転するらしい。

また、スーパーなどの様々なところで駐車場が広い。
その中でも歩道がなく、歩行者は肩身が狭い。

このままではいずれ車に轢かれると思って、車生活を承諾した。

③道路に落ちてるもの

💩が多い=野良猫が多い。ということに最近気づいた。
夜中に猫バトルで目が覚めることもある。
猫は好きなんだけど、悩ましい。

④道路の水はけが悪い

これまた道路問題。

地盤の構造上なのか分からないが、水たまりになりやすく、水はけが悪い。

ちょうど今が梅雨のため特に感じている。
道路に雨水が溜まり、そこを通った車から歩行者にはねることも。

結果的に歩行者は過ごしにくい。

⑤虫が多い

想定していたことではあるが、様々な虫がいる。

道を歩いていると、頭虫(夫は脳とり虫と呼んでる)が多く、うざったい。

あと、よく何かの虫に刺されるので、常に痒い。
虫対策グッズは必需品。

⑥和式便所の存在

昔からある駅や百貨店にあるのは、なんとなく分かってきた。
だが、新しくできた図書館にも和式が当たり前こようにあり、不思議に思った。
まだ需要あるんか?
嫌ではないけど、見るとゾワっとするのは私だけ?

⑦どこにでも嫌な人はいる

私が今まで出会った山口の人は良い人しかいなかったが、今回とあるトラブルに巻き込まれ、どこにも嫌なやつはいることを思い知った。

詳細は書けないけれど、弁護士を挟むような有り得ないトラブルで、行政も協力してくれている。

助けを求めたら、協力してくれる環境があるのは有難く感じた。
行政も多少は責任があるトラブルであるからからもしれないけど。笑

以上です!

あとは細かいこと言ったらキリがないけど、ゆめ系列のお店が多くて名前が覚えられないとか、ほのぼのしたことなので問題なし!

いろいろあっても、山口は大好きな第二のお家です。

おいでませ、山口!!🐡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?