LAOWA Argus FF II 35mm F0.95(機材レビュー)

LAOWA Argus FF II 35mm F0.95

レンズレビューです。

筆者の利用環境
ブライダルで主に動画、ときどき写真を撮っています。
使用カメラはCanonのフルサイズミラーレスです。
ポートレートが好きなので、レビューはすべて人物撮りを基準として話します。

総評
ポートレートレンズとしてとても大好きなレンズです。
私にとって一番主力のレンズとなります。
中国メーカーのフルマニュアルレンズの中では、LAOWAが最も高品質ではないかと思っています。

好きなところ・メリット
開放からピントの合っているところはクッキリした描写です。
開放では35mmでありながら被写界深度が浅く、まつげにピントが合うと瞳は少しボケます。
F1.4~F2ぐらいがピントの合わせやすさとボケ感の使い勝手が良い領域です。
フォーカスリングの回転角度が大きく、精緻なピント合わせがしやすいです。
フォーカスリングが重たく、レンズの重さでフォーカスリングが回ることがありません。
このフォーカスのさわり心地は、とくに動画撮影において使い勝手が良いです。
やや青みの強い色合いで、これは私の好みです。
絞りのクリック感をオンオフできます。
前ボケも後ボケもやわらかく、ボケがやかましくなりません。

不便なところ・デメリット
少し重たいです。(馴れてしまいましたが)
フォーカスリングがよく回る分、とっさの撮影でピントをあわせるのが難しいときがあります。
金属製のレンズフードが、なにかにぶつかると簡単に曲がってしまいます。(カメラを下げているときに壁や柱にあたるとフードが歪んでいることが多いです。フードが浅いのでケラれることは起きませんが、見た目に悪いのでペンチで整えています)
逆光耐性は低いです。逆光での撮影はとても不得手です。
絞りのクリック感を切り替えるスイッチがありますが、スイッチが簡単に動くので気付いたらクリック感オフになってしまいます
最短撮影距離50cmは、子どもやペットを撮るときはもう少し寄りたくなることがあります。

補足情報
電子接点はありませんので、Exifにレンズデータや絞りの情報は残りません。
オートフォーカスはありません。
レンズフードだけの販売はありません。

参考サイト
https://www.cined.com/jp/laowa-argus-35mm-f-0-95-full-frame-lens-review/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?