SPEEDMASTER 50mm F0.95 III

SPEEDMASTER 50mm F0.95 III

レンズレビューです

筆者の利用環境
ブライダルで主に動画、ときどき写真を撮っています。
使用カメラはCanonのフルサイズミラーレスです。
ポートレートが好きなので、レビューはすべて人物撮りを基準として話します。

総評
ボケ感がとても良い。背景が溶ける。
色味もよい。
しかし全体的に作りが安っぽい。
コストパフォーマンスが素晴らしい。この価格でこのスペックと写りは唯一無二といっていい。
50mmという焦点距離の使いやすさもあって、迷ったらこれの主力レンズ。

好きなところ・メリット
写りがよい。さすがに0.95では眠くなるが、解像度は高い。
フォーカスリングが軽すぎず、重たくもないのでピンが合わせやすい。
開放だと少しシアンが強くなるが個人的には好み。
小さくて軽い。
逆光時もそこそこ頑張ってくれる。

不便なところ・デメリット
金額が安いので仕方ないが、とにかくレンズの作りが全体的に安っぽい。
買って1ヶ月で壊れた。中のネジが折れていたらしい。(修理済み)
レンズフードがちゃち。使用してるうちに溝が削れて固定されなくなった。
(パーマセルテープで固定して使用中)
絞りリングが軽く、クリック感もないので気付いたら動いている。
開放時の解像度の甘さが好みでは無い。F1.4~が使い勝手がよい。

補足情報
電子接点はありませんので、Exifにレンズデータや絞りの情報は残りません。
オートフォーカスはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?