見出し画像

金平糖


昨日、学生の時から好きだったゲームが配信終了しました。

艶が〜るという恋愛ゲームです。

まずは運営の皆さん長い間お疲れ様でした
そしてキャラデザのふみえさんも素敵なイラストありがとうございました

アプリになる前のAmeba時代から毎日の楽しみでした
本当に懐かしい…

中学生の頃から歴史が大好きで特に古高俊太郎さんが好きでした
池田屋事件の重要人物にも関わらず教科書に載っていない知名度の低い古高さんが気になって沢山調べて…
本だけじゃなく時代劇からアニメまで古高さんが出ている作品はとにかくチェックしました
そんな時に見つけたのが艶が〜る
まさかの古高俊太郎が攻略できる…と

戸惑いつつも始めたのをよく覚えてます
それまで学園ハンサムとはーとふる彼氏しかやってなかった私、初めての恋愛ゲームにドキドキでした笑

シナリオが本当に素敵で、しっかりと歴史に沿っていて素晴らしかったです。
毎晩ストーリーを楽しみにしてました
生きがいでしたね

好きなシーンがいくつかあって…
沖田さん√の門を越えて出会うシーン
高杉さん√の海で泣くシーン
俊太郎様√はやっぱり牢獄のシーンかな…

当時はAmebaのグルっぽに艶がの攻略やら感想やらの掲示板が沢山あって
こんな感じで好きなシーンとか語って盛り上がってて
その中でも私は「関東社中」というグループに入ってました。
生まれて初めて参加したオフ会が関東社中で
高校生だった私が1番年下でお姉様達に囲まれ
食事会や慶喜様のお墓参り、カラオケに行ったり
プリクラ撮ったり…はちゃめちゃに楽しかった
関東社中の中に智さんっていう絵が上手いお姉さんがいて、イラストを描いてもらったのも初めての経験でした。
今でも部屋に飾ってあるの☺️

しばらくして舞台化が決まった時は本当にびっくりした!
2.5次元の舞台を初めて見たのがこの時
DVDもブロマイドも買っちゃた

この頃にはストーリーもほぼ全部見ていて
やることもなかったので毎日ログインすることはなくなっていたけど、たまーにチラッとストーリーみたりしてました
何回みても泣けるんだぁ…

こんな素敵なゲームを作ってくれて
サービス終了のアナウンスも早めにしてくれて
心の準備としっかり見納めできで運営さんには感謝しかない

沢山の初めてと思い出をくれた艶が〜るがだいすきでした!
ありがとう
書籍化期待して待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?