見出し画像

自分で決める大切さについて

こんばんは!
先日、25才?回目の誕生日を迎えました、服部です。

お世話になっている女性経営者さんに、
「30過ぎたら自分で年齢を決めていいんだよ」
と、ステキな教えをいただいたので、それからずっと25才でステイし続けています(笑)。

気分は25才とはいえども、人生のステージは上げ続けて行きたいものですよね。

自分の人生、右方上がりにし続けるために、大事なことについて書いていきます。

1、人生は自己責任

人生は自己責任だということは当たり前なんですが、
この言葉、幼少期からずっと母親に言われ続けていた言葉の1つ。

大人になり、仕事もプライベートも充実させて、人生を謳歌している方々は皆、一様に口を揃えて決めて、
自分で決めることを大切にされています。

2、実は自分で決めているようで決めていないかも

「世の中一般的にはこうするのが常識」
とか、
「みんなそうしてるから」
とか、

案外、自分で決めずに周りの動向に合わせてるだけのこと、あったりしませんか?

私もそうでした。
そのとき、言われたのが衝撃的な言葉がこちら。

「自分で決めていない人は、誰かの人生の歯車になるよ」

そんな人生は嫌だ!
と強烈に感じました。

3、決めたことを達成し続ける人生は面白い!

第一希望の大学に合格する!
会社で営業成績一位を取る!
憧れのあの子と付き合いたい!
夏までに5キロ痩せてやる!
2022年はこんな1年にする!
30才までにこんなことを達成する!

いろんな目標や願望がありますよね!

もちろん、簡単に人生思い通りになるわけではありません。
自分の決めたことを努力で達成し続ける練習をする必要があります。

でも、全部、自分で決めたことを実現する人生、達成できる実力をつけた自分自身を想像してみて下さい。

めちゃくちゃ面白い人生だとおもいませんか?

私自身、2022年、決めたことを達成する一年にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?