見出し画像

チャンスがやってくる習慣とは?

おはようございます。
服部です。

昨日はなんと、
2021年 年間ランキング総合第1位(日販調べ)の、
「人は話し方が9割」の著者、
永松茂久さんの講演会に参加してきました!

永松さんは、たこ焼き屋になりたいという夢を持って上京し、たこ焼き屋になりたいと言って回っていたそうです。

そんな中、ある出版会社の方とのご縁で出版会社に就職。

その出版会社では、様々な業界の経営者の方を講師に呼んで毎月講演会を実施しており、永松さんは講演会運営の事務手続きなどを手伝っていたとのこと。

永松さんの上司は、当時20代前半の永松さんに対して、次の3つをしっかりやるように伝えたとのこと。

1、一番前の真ん中に座ること
2、笑顔で相槌をうつこと
3、一生懸命メモすること

これは講師の方からしたらとても嬉しいですよね。

若い人が一番前で熱心に自分の話を聴き、
しかも熱心にメモを取っていたら、
もっといっぱい教えてあげよう!
って思う方も多いと思います。

実際、この3つを愚直に実践したら、徐々に講師の方に覚えられるようになり、
さまざまな講師に気に入られて、他の講演会にも呼ばれるようになったそうです。

永松さんは、講師の方にも自分の夢、たこ焼き屋になりたいと言っていました。

その結果、何が起こったと思いますか??
講師の方に気に入ってもらったご縁で、たこ焼き屋にを出すにいたったそうです。

10回口に出すと夢が叶うと言いますが、本当に叶えちゃいましたね!

私も実践します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?