見出し画像

入試で合格したり、仕事で目標達成したりするために意識すること

本多理恵の詳しいプロフィール
こちら

こんにちは。本多理恵です。

わたしは、ビジネスファッションアドバイザーとして、個人事業主の方や起業されている方が「お客さまモテ」するために、その方のモテ要素を引き出し、人生のリミットレスアドバイザーとして、同じパターンを繰り返す人生から螺旋的発展する人生へとフェーズチェンジしたいお客さまの人生のリミッターを外すお手伝いをするお仕事に携わらせていただいております。

「入試で合格する秘訣ってありますか?」
「仕事で目標を達するには、どうしたらいいですか?」

わたしが、以前開いていた学習塾で、お子さん達の中学入試や高校入試前に、お子さん達のどんなところを見させてもらっていたのかというと・・・

お子さんの成績ではなくって(笑)

"お子さんの状態"

「心の状態も含めた、その子の流れ(エネルギーの流れのようなもの)」
を把握していました。

早速、怪しいお話になってきましたが、少し、お付き合いください。

これは、これまで多くの事例を見たり、わたし自身の体験で感じているのことなのですが、「成績=合格」という公式は、あまり成り立たないような気がしていたんです。

たくさん勉強して、事前の模擬試験でA判定が出ていようとも、受かるかどうか当日になってみないとわからないのが、入試。

そんなことを知っていたのか、よくわからないのですが(笑)

わたし自身の高校入試や大学入試で、志望校に合格するために気をつけていたことは、自分のピークを第一志望校の入試にもっていけるかどうか?ということだったりしたんですね。

例えば、高校入試のときは、12月くらいで、模擬試験でC〜B判定にもっていって、1月には、B判定。2月中旬に、A判定までもっていき、3月初旬の本命の試験で、ピークを迎え合格する。
という流れを先につくって、その流れに自分を乗せていく。

ですから、1月の私立高校の試験では、不合格を出したりもしていました(笑)

でもそれも、一応、わかってはいたのだと思います。
(実際に落ちたときには、悲しかったのですが・・・。)

わたしは、この流れの作り方を、無意識にやっていまして。

なぜか、小学3年生には、このやり方を考え、実践していました。

そんなわたしの体験もあって、学習塾の生徒さんにも、この"流れ"というものを意識しながら、中学入試や高校入試の際は、ただ、ただ、観察させてもらっていました(笑)
(塾の先生が、あまり勉強を見ないという・・・。)

当時、合格までの流れをつくり、その流れに乗せてあげられるかどうか?が、わたしの仕事だと思っていたくらいなのですが、その子の状態を把握しながら、流れに乗れるような声かけをしたりしていたんですね。

そして、生徒さんの第一志望校の入試日に、その子の状態が、ピークを迎えられるよう調整していく。

すると、なぜか奇跡的なことも起きてきて。
学習塾の生徒さんの中学・高校の合格率は、毎年ほぼ100%でした。

ですので、このような経験から、どのような状態で、入試本番に望めるか?ということは、とても大切な気がしています。

さらに、このやり方は、入試だけではなく、仕事の面でも活かせたりします。

ある目標に向かって、流れをつくっていくんですね。

もしかしたら、"流れに乗る"という表現の方が近いかもしれません。

お客さまの目標に向けて、その流れにお乗せすることがわたしの仕事だと感じていまして。

今では、お客さまの状態の観察をさせていただきながら、お客さまのゴール・夢の実現までの流れをつくることを、行わせていただいたりしています。

すると、学習塾の生徒さん同様、なぜかよくわからないような奇跡的な現実が起きてきまして。

いつの間にか、その目標が達成されたり、達成される流れになったりしているんですね。
不思議です。

↓来週スタートのビジネスブログ講座に、ご参加のお客さまからメッセージをたくさんいただいています。

みなさんで、流れに乗っていきましょう^^

きょうは、少しよくわからないようなお話になりましたが・・・。

人には流れのようなものがあって、それを意識することで、感覚的に掴めるようになってきたりすると思います。

少し、意識してみていただけると面白いかなと思いますよ。
遊び感覚で、ちょっとやってみてくださいね^^

現在、「生き方」「働き方」についての電子書籍を3冊、無料プレゼント中です^^

こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?