見出し画像

202405 / この世界はもう終わりだって言いながら死んでった


この曲の破壊力がやばすぎて気付いたらずっと頭ん中で流れている。日本語歌詞の威力。



泣いてばかりの5月だった。
虚しさで体が千切れそう

とある日、「何か辛いことでもあったの?」と人に聞かれた時に、思考が停止してしまった。

辛いことがあったとかなかったとかそういう話じゃくて、人間としてこの世界で生きることが非常に辛いのだという感覚かベースにあるんだけど、そういうのはこの人にはきっと理解できないんだろうなとか、この人は比較的元気に生きていけるんだろうなとか、元気というかこれが一般的な普通の人の感覚なのかな、とか色んな考えがグルグルと駆け巡って消えてしまいたくなった。

インターネットだと毎日苦しくてしにたい人が沢山いるような気がするので忘れかけていた。私のスマホの画面に映し出されるのは、私の思考に基づいてカスタマイズされた「みんな」や「一般的な人」なんだった。スマホに流れてくるみんなの意見は総意ではないんだった。 

年々、普通の人ってのが何なのか分からなくなるね。普通に囚われて生きようとしてる訳では無いけど、ふとした時に自分ははみ出し者なんだなーと思えてしまって虚しくなる。