見出し画像

そういう私も「頑張れない人」に苛立っていた。

※個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、月に20本近い記事が配信される定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得です。ぜひ、登録お願いします!

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.mu/h_ototake/m/m9d2115c70116

先週書いた記事が、かなり大きな反響を呼んだ。

「頑張れば報われる社会」というメッセージに潜む罠。
https://note.mu/h_ototake/n/n368fefa370d6

「頑張れない」と「頑張らない」は似てるようで、まったく異なる。なのにこの2つを混同している人があまりに多いから、「頑張れない」=「頑張れる状況にない」人は、とてもつらい思いをしているという話を書いた。

だけど、こんなエラそうなことを書いていた私も、じつは数年前まで、この両者を混同してしまっている当事者だった。「頑張れない人」を「頑張らない人」だと思い込み、ひそかに苛立っていたのだ。

といっても、私が苛立ちを覚えていたのは“ある特定の人々”に限定してのことだった。

ここから先は

1,943字

¥ 300

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。